Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は記帳してきたので雑記にします。

紙の通帳というのはpcがなくても履歴確認できるので経理上は貴重なのですが、通帳が行方不明になると話がややこしくなります。いつからか知りませんが、みずほ銀行は取引履歴を csv や pdf で保存できるので、そのようなデータで保管しておけばいいのですが、pcが使えなくなるといろいろややこしい、ていうか、データファイルってどこに保存したのか分からなくなるんですよね。じゃあクラウドに入れておけばという話になるのですが、クラウドは信用していいのか。先日みたいに aws が停止したらそれはそれで困るとか。

でも、自分と関係あるデータが1か所に全部入っている、というのはある意味理想ではないかと思います。そこが破壊されたら自分も消滅する感じでですが、それはそれでスッキリしそうです。