Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編

今日は「魔法科高校の劣等生」の32巻。これで最終巻です。

ストーリーは、達也の独断先行の行動を臨時師族会議でうまく言い訳して、光宣と水波のパラサイトの件もそれなりにオチを付けて、卒業して終了、という感じです。ちょっと唐突に終わった、というか終わらせたような感じがしないでもないです。最後までアニメ化するとしたら、終盤の展開はいろいろ変わってしまうような予感が。

ということで本編と関係ないところでいくつか。弘法は筆を選ばず、ということわざがありますが、

弘法大師程の方になると持っている筆は全て一級品ばかりだから敢えて選ぶ必要はなかった
(p.79)

この説は知りませんでした。てっきり筆は一本しか持っていないのだと思っていました【違】。

最初の頃は意地の悪いイメージが先行していた葉山がちょっと雰囲気が変わったのが面白い。実は蔭のラスボス、みたいな話はないですよね。こんなセリフがあります。

世の中には強者故の弱点というものもございます。
(p.131)

必要ない相手まで敵になってしまうだけでなく、敵を引き寄せてしまうのです。

さて、今日の一言は深雪のセリフから、

世論は感情だから
(p.59)

理屈は人を動かさないのです。


魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編
佐島 勤 著
石田 可奈 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4049132533