Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は何か疲れているので雑記にします。

といいつつちょっと紹介したいのが、そのうち紹介する予定の「学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法」という本に出てくるこのネタ。

【問題】「彼は報告書をまた出し忘れた」「おまけに会議に遅刻した」
 このあとに続く文章はどれでしょう?
(1) 私は寝坊した。
(2) 会議には報告書が必要だ
(3) 彼は社会人として自覚がない。(「ダイヤモンド・オンライン」より)

(学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法、竹内 薫  著、PHP研究所、p.037)

この話、殆どの人は(3)を選ぶ、という流れで話が続くのですが、私は(2)を選んだのです。

ざっくり思考パターンを説明すると、こうです。同僚の鈴木はいつも遅刻するなぁ、昨日打ち合わせた時は報告書は任せろとか言ってたけど、大丈夫だろうか。もう5分も遅れている、いや、やっと来た。昨日のうちに出す報告書が出てないので役員達はかなり怒っているようだが…報告書は持ってきたのかな、いや、持ってないな。どうしようか。アレがないと会議が進まないからプロジェクトがコケるぞ。

で、この後報告書をその場で適当にでっち上げてごまかすという流れのストーリーを想像してみたのですが。

私の感覚としては、報告書を出し忘れるとか会議に遅刻するというのは、社会人としての自覚以前の問題なのです。