Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

はたらく魔王さま! ハイスクールN!

今日の本は「はたらく魔王さま! ハイスクールN!」。

はたらく魔王さま!」シリーズのスピンオフ作品ですが、オリジナルの作者本人が書いています。こちらの世界線では魔王サタンは普通の生徒ですが、ルシフェルが1学年上で地味に生徒会長やっています。エミリアはOLですが生徒のコスプレ(?)で高校に潜入捜査をしてすぐにバレます。間抜けです。

Amazon のレビューは比較的低評価のようですが、個人的には、まあこれはこれで面白いと思います。購買部という部活は盲点でしたが、何かもっと裏の世界的なのが欲しかったかも。

真奥が芦屋と共有の携帯電話を使っていて、それでは連絡が取れないという苦言のシーン。

確かに、皆が持っているからといって絶対に持たなければならないものではないが、それならせめて家に固定電話は必要なのではないだろうが。
(p.98)

魔界でも情報共有は重要だったはずですから、確かに日本での通信力の脆弱さはいまいち謎ですね。


はたらく魔王さま! ハイスクールN!
和ヶ原 聡司 著
029 イラスト, デザイン
三嶋 くろね イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4048926676