Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はわら納豆を食べたので雑記にします。わら納豆というのが正式名称かどうかはよく分かりませんが、わらで包んである納豆【謎】です。このわらを最後に処分するのが大変で、かなり苦戦しました。結局、わらを切断してゴミ袋に押し込んで解決を見ましたが、手がねとねとになりました。納豆はわらの味が微妙に移って美味でした。

昼飯は冷凍食品のあんかけラーメンでしたが、ゆで時間が1分30秒とか細かいのでどうしたものか悩みました。冷凍のまま麺を入れるので、どこから1分30秒をカウントするのかよく分からんのです。まず入れてから1分30秒後ですが、まだ凍ったところが残っているのでここはないだろうと。であれば、沸騰してからでしょうか?

個人的には計測派ではなく感覚派なので、時間よりも実際にぐるぐるかき回してみて手ごたえでよさそうな所で止める、という作り方が多いです。これで大抵失敗しますが、今日は上手くできました。冷凍のラーメンに上手いも何もないような気もしますが。