Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ハッピーシュガーライフ

今日はアニメで、「ハッピーシュガーライフ」。2018年の夏アニメ。原作のコミックの作者は鍵空とみやきさん。

ジャンルはサイコホラー、他には百合とかヤンデレという感じらしいけど、そんな程度で済んでないような気がしますね。これは子供に見せたらアカン系ですよ、まどマギ的な。小学生の時に見たらかなりトラウマになりそうな気が。

主人公の松坂さとうを始め、出てくるキャラが大抵かなり壊れています。途中にワル役として出てくる不良の二人組がいるのですが、この二人が逆に普通の人のように見えてきます。バイト先の女店長に凌辱される三星太陽、高校の教師でストーカーの北埋川大地、さとうの叔母、皆壊れています。さとうと同居している神戸しお、8歳の少女ですが、正常なのか壊れているのか分からない。神戸しおが他のキャラから猛烈に好かれるというのがテーマとなっているような気もするのですが。

要するに最初から最後までハッピーじゃない世界の中で、さとうとしおの暮らしている部屋の中だけがハッピーという現実逃避世界。エンディングに至るクライマックスはちょっとご都合主義というかタイミング悪すぎだろという感じもしますが。