Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

寄宿学校のジュリエット

今日はアニメで「寄宿学校のジュリエット」。2018年の秋アニメです。原作は少年マガジン系で連載されていたマンガで、作者は金田陽介さん。

ブコメで、ロミオとジュリエットが元ネタというか、元ネタの原形はほぼ跡形もありません(笑)。しかしこういうマンガが少年マガジンに連載されるというのは、あしたのジョーとか読んでいた世代としてはちょっと驚きです。

主人公の犬塚露壬雄(ロミオ)は黒犬の寮、ジュリエット・ペルシアは白猫の寮の生徒で、黒犬と白猫は犬猿の仲…いや、犬猫の仲? という背景でドタバタするラブコメです。これが少女漫画だとこんなにヌルい展開にはならないような気がするのですが、アニメを観た感じでは現実にはあり得ないような清らかなお付き合いで、何かファンタジーな感じがします。