Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

今日はアニメで「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」。2014年の春アニメです。原作のラノベの作者は鳳乃一真さん。

ジャンルは謎解き、ミステリー、ファンタジー等々。主人公の八真重護が借りたアパートには地縛霊の龍ヶ嬢七々々が住み憑いています。といってもホラー的な感じは皆無なのですが。ストーリーは七々々コレクションという魔力を持ったアイテムを宝探しするというミッションで進んでいきます。埋蔵金というタイトルですが、金じゃなくてマジックアイテムですね。

個性的なキャラがたくさん出てくるので説明も面倒なのですが、個人的に気に入っているのは名探偵の壱級天災。謎を簡単にズバズバ解いていきますが、ロジック的には杜撰というか説得力がないのが面白い。でもアニメなので推理は全部当たります(笑)。

お宝が隠されているダンジョンには罠がわんさか仕掛けられているのですが、どうやって作ったのか全く想像できないというか、作っている途中で作業員が死にそうなのがたくさんあって面白い。