Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

まほろまてぃっく

今日はアニメで「まほろまてぃっく」。2001年の秋アニメです。マンガは原作が中山文十郎さん、絵がぢたま(某)さん。

100日後に死ぬワ…じゃなくて、398日後に停止するアンドロイドとして日常生活を始めたまほろをヒロインとするラブコメSFです。戦闘用のアンドロイドなので派手なバトルシーンもありますが、アニメ制作がガイナックスさん、シャフトさんというコンビでいい動きをしています。ちなみにオープニングアニメの絵コンテは庵野秀明さん。

敵役のイケメン戦士リューガが案外いい奴なのが不思議な感じです。主人公の美里優は中二という設定なのですが、それにしてはしっかりした感じです。

式条沙織という滅茶苦茶な先生が出てきますが、こういう先生はぜひ実在して欲しいですね。とか書いたら女性蔑視とか言われそうなので深入りはやめときます。

dアニメでは今月末で配信終了なので、観たい方はお早目に。