Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

今日はアニメで「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」。2020年の夏アニメ。原作はラノベで、著者は秋さん。

魔王アノス・ヴォルディゴードが死んでから2000年後に転生した所から始まる、という話です。最強系というか、魔王は何をされても死にません。殺した位で死ぬと思うか? みたいな感じで復活してしまいます(笑)。

アノスの取り巻きの女の子とか、パターン化されたキャラが出てくるので斬新さは感じないですが、圧倒的に強いので安心感をもって観ていられます。ていうか敵がもう少し何とかならないか、という感じもしますが、

13話で収めるにはモッタイナイ分量。原作を読んでないのでアレですが、伏線とか説明不足っぽいので26話でじっくり説明して欲しいような気もします。七魔皇老という、七賢人の魔人版みたいなのが出てきますが、一部しか詳しい話が出てこないので、後の人はどうなったの、というモヤモヤ感が残ります。

コーラスが出て来て歌でパワーをもらうというのは、好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはいいんじゃないかと思います。