Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

未来日記

今日はアニメで「未来日記」。2011年秋~2012年冬に放送されました。原作はコミックで、作者はえすのサカエさん。

自分が持っている携帯電話に書いている日記に、未来に起こることが勝手に書かれている、という話。そのような日記を持っている人が12人いて、互いに殺し合って、最後に残った者が神になれる。いや、こんな説明じゃ訳分からんですよね。書いていて自分でも分からないし。

日記に未来が書かれているのだけど、現在の行動を変えると未来も変わるというのがポイント。明日死ぬと書かれていても、努力すれば回避できる可能性があるわけですね。未来が分かるということで、その点でもタイムワープ系に近い要素を持っています。全般的にはアクションバトルなんでしょうけど。

キャラで光っているのは主人公の天野雪輝、優柔不断なくせにあまり考えずに行動して話をややこしくする、現実世界にたくさんいそうな感じです。もう一人、ヒロインの我妻由乃。この人、アニメを観ていて単純に壊れている人なのかな、と思ったのですが、最後まで観てオチが分かったら、やっぱり壊れていた、みたいな。アニメの表現も気味が悪いけど、原作のコミックもこんな感じなのだろうか。

あと微妙に気になるのがムルムル。