Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

無敵看板娘

今日はアニメで「無敵看板娘」。原作はコミック。原作者の佐渡川準さんは2013年に34歳で亡くなっています。

正統派のギャグアニメ。オバQやおそ松くんからヤッターマンといったドタバタコメディを引き継いでいる感じです。しっかりワンパターンで攻めてくるのと、テンポのいい動きが見ていて飽きません。

主人公は中華料理の鬼丸飯店の看板娘で、鬼丸美輝。基本パワープレイの喧嘩技で攻めます。ライバルは向かいのパン屋、神無月めぐみ。得意技はフランクフルトの串投げ。数本を一度に投げているようですが、どんな修行をしたのだろう。

レベル的には美輝の方が圧勝なのですが、美輝のお母さんの真紀子がさらに強くて最強です。

美輝ちゃんが出前に行くと途中で必ず何かあって、一度で配達できることがまずないというのもお約束で、助っ人が普通に出前に行ったらラーメンが温かいのでビックリされるというシーンがありましたが、今時だとどんなクレームが来るのか想像もできません。

未成年ですが、酒を飲むとおしとやかになる、という設定も面白いです。最近のアニメだと未成年が酒を飲むという時点で放送できないのでは。私の時代だと、高校生が酒を飲むのは暗黙の了解として当たり前だったんですけどね。大学生になる頃は酒の飲み方を知っているから、今みたいな事故も聞いた事がなかった。

個人的には、普段は妖怪のような顔立ちで、ラーメンを食べる時だけかわいい顔になる茅原智香先生が好みです。