Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ログ・ホライズン

今日はアニメで「ログ・ホライズン」。原作はラノベです。例によって未読です。なお、このアニメは第2期が放送されていますが、そちらは見ていません。第3期は2021年に放送予定になっています。

第1シリーズはNHKEテレで2013~2014年に放送されました。ジャンルはファンタジーゲームの世界から出られなくなる系。剣と魔法が出て来て定番モンスターが登場するというのはファンタジーなのですが、ネットゲームから出られなくなるというシナリオを持ち込むことで、リアルなフィクションになるという、層の深い話ですが、実際にゲームをやっている人だと共感するのは簡単でしょう。

原作者の橙乃ままれさんは、「まおゆう魔王勇者」というファンタジーも書いています。この2つの作品に共通するのは、経済的な世界観。ファンタジーゲームでは商人が成功するようなシナリオはなかなかないと思うのですが、まおゆうでは農業の生産性向上、宗教改革のような背景ネタが出てくるのに比べると、ログ・ホライズンはあまり深いところまでは追求していないような感じがします。

アニメとしてはNHKということもあるのか、少し低年齢でも見やすいような演出のような気がしました。下ネタも出るような出ないような感じで、不完全燃焼のさらに前みたいな雰囲気です。出てくる悪役も個人的には微妙な感じがします。