Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

オーバーロード

今日はアニメで「オーバーロード」。原作はラノベですが、未読です。ネットでも公開されていますが、Wikipedia によれば Web 版と書籍・アニメ版は一部のストーリーが異なるそうです。

先日紹介した「異世界かるてっと」のネタになっている作品です。サラリーマンがVRMMORPG「ユグドラシル」から出られなくなってしまい、そこで支配者としてバトルする話です。壮大なダークファンタジーで、本格的ファンタジーといえるのですが、かなりブッ壊れた性格のアルベドとか、非常に頭がキレるデミウルゴスとかの行動はギグとしても結構笑えます。

主人公はアインズ・ウール・ゴウン。最初はモモンガと呼ばれていましたが途中で改名します。アンデッドで無慈悲な性格を持つ側面、日本人的な平和な性格も共存していてアンバランスさが面白い。もちろんストーリーの中では無敵で、最強の戦士を秒殺するという強さです。

キャラとして面白いのは誠実な戦士長のガゼフ、王族で一癖も二癖もありそうな第二王子のザナック、もっと癖のあるプリンセス、ラナーとか、アインズの執事のセバス。強いキャラが悪い奴というダークな世界が満喫できます。