Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

異世界食堂

今日紹介するのはアニメで、「異世界食堂」。

原作は犬塚惇平さんのラノベですが、未読です。アニメは2017年夏に放送されました。

日本の洋食店が土曜日だけ異世界との扉がつながり、異世界の客がやってくる、というストーリーです。客ごとに好きな料理があって、それが毎回細かく紹介されていきます。メニューもビーフシチュー、メンチカツ、オムライス、カツ丼などの超ポピュラーなもので、それを異世界人が感動して食べるというパターンです。

種族によって食べられないものがあって、

肉も魚も乳も卵も入っていない料理
(第4話)

のような指定で料理を作るシーンが出てきます。これだとベジタリアンですか。今の日本だとアレルギーで制限されたりするから案外作れるものなのかもしれません。

常連客はいつも同じものを食べているようですが、私も常連的に行く店だと、大抵、毎回同じものを注文します。最近はコロナの影響で行かなくなりましたが。

同系統のアニメとしては「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」があります。こちらは毎回、なぎら健壱さんがアニメに出てきた料理をリアルに出す店を紹介していて、そちらも何となく面白いです。