Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は何かもう書く気がなくなったので雑記にする。何でそうなったかというと、はてなブログになかなかログインできなかったからだ。

同じ現象はかなり前からあったのだが、まず、ブログの画面を表示すると普段は上の方に「記事を書く」というボタンがあるのだが、このボタンがなくて「ログイン」となっていることがある。これはだいたい24時間以上書かないとそうなるようだ。

問題はその後で、ログインを押すと「Phinloda でログインする」というボタンが出てくる。多分それを押すとログインできるのだろう、と思うでしょ?

でも、このボタンを押すと「IDかパスワードが間違ってます」という画面になるのだ。何が間違っているのかわけがわからない。

この泥沼から抜け出すには、別IDでログインする、という選択をして、そこで Phinloda という ID を指定してパスワードを入力すればいい。何かフィッシング詐欺にひっかかっているような気がしないでもないが。

§

実はスマホでとあるソシャゲをやっている。このゲームに、Wi-Fi だと反応が超遅くなる、という問題がある。

具体的にいえば、バトルの時に Wi-Fi を使わないと1秒未満、多分0.1~0.2秒程度で反応が返ってくるのに、Wi-Fi を使うと応答がなくて、そのうちスマホの画面が暗くなってしまう。30秒画面を触らないと暗くなる設定のはずだから、反応に30秒以上かかっていることになる。ゲームを提供している側は、Wi-Fi からだと 数百倍遅くなる、なんて現象は理解していないだろう。していたら対策するだろうから。

何故そのような遅延が発生するのか知らないが、現象としては例えば Elastic Load Balancing と Elastic Cache がうまく同期しておらず、ロードバランサが直前と別のサーバーに振り分けたときにアカウントやセッション情報が連携できていない、例えばログインしているのにしていないと判定してしまう、のような状況に似ているような気がする。

ちなみに、この現象、先月あたりから少し激しくなった。Wi-Fi を使わずに接続しているとデータ量に応じて課金対象になるから、対策として、ゲームしない、という選択肢を取ることになる。ゲームは無課金派だし、アニメに出てくるような関係の深いパーティにいるわけでもないから、まあどうでもいいわけだ。

どっかのアニメ評でも書いたが、ネトゲの場合、ヘンな人に遭遇してぶち壊しということがたまにある。これはリアルの社会と同じだから、まあしょうがないと思う。いつも強い人が調子が出せないというのもある。こちらは先に書いたように、攻撃にいつもの数百倍時間がかかってしまう、ようなヘンな呪いがかかっていたりする。それも含めて全部リアルだと割り切るしかない。

ただ、システムのトラブルや障害がどこかで発生していて、それがユーザー離れの原因になっていて、しかも運営側はそのことに気付いていない、というのは誰にとってもあまり面白くはない状況だろう。