Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

今日は2020年の冬アニメで「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」です。例によって原作やコミカライズ版は読んでません。DVDはまだ出てないですかね。

Amazon のレビューを見た感じではキツい評が多いような気がしましたが、個人的にはこういうアニメはキャラが可愛いければokなのでパラメーターとか設定とか細かいところはどうでもいいのです。テンポがよくて女の子がたくさん出てくればグッジョブ、的なイメージで。

極降りというのはキャラ設定の時点でパラメータを1つの属性に全部突っ込むこと。このアニメのヒロインであるメイプルちゃんは、全部防御力に割り振るのですが、普通はそういうことをすると相手が倒せなくなって勝てないから詰むのですけど、何か違和感のあるヘンなスキルを簡単に手に入れてボスキャラ級の破壊力を手に入れていく、という話です。実際のゲームではありえないと批判する人もいるようですが、これって実際はありえないから面白いのでは。ていうか実際にこんなゲームシステムがあったら一瞬でサーバーが落ちそうな気がしますね。

プレイヤー達が全員善人なのも、安心して観られる要素です。実際のネトゲだと、どうしようもないリアル悪い人が結構いますからね。敗けてもサワヤカ系のプレイヤーばかりというのは理想の環境と言えましょう。