Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

長門有希ちゃんの消失

今日もアニメで「長門有希ちゃんの消失」。これもコミックを読んでないのですが、東京都も漫画喫茶解禁になったので、どこかで一気に読めないかなと思案中。

キャラは「涼宮ハルヒシリーズ」に出てくる人達で、長門有希が主人公でキョンとのラブコメです。途中のエピソードで本家のハルヒに出てくるシーンがいくつもあるので、そのあたりを知っていると一粒で二度美味しい。

長門はゲーム好きなドジっ娘の設定になっているのですが、第10話で長門が交通事故にあって第13話で元の人格に戻るまでの間が、本家のように機械的な人格で読書好きな状態になっていて、本家を先に観ていたら、こちらの方が違和感がないというのが何とも。

長門の幼なじみという設定で出てくる朝倉涼子がサブメインという感じでいい味を出しています。