Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

五等分の花嫁

今日は本の方がまとまらないのでパスして、最近見たアニメ「五等分の花嫁」を紹介します。

原作は少年マガジンですが、これも原作は未読です。マンガの方は、誰が花嫁になるかという話題で盛り上がっていたようですが、単行本の最終巻は4月に発売されています。

アニメは2019年1~3月に放映されました。第2期が2020年10月から放送予定でしたが、コロナのせいで来年1月に延期されています。

ストーリーは高校2年の上杉風太郎が、同じ高校の五つ子の姉妹の家庭教師になって悪戦苦闘するというもの。いわゆるハーレムものです。五つ子は赤点だらけで勉強意欲もなし、という最悪の状況から徐々に打ち解けていくラブコメ。五つ子のそれぞれがかなり個性的なので、五つ子っぽくないのですが、それぞれ得意な科目が1つだけあって他の科目は壊滅的、というのは知能が遺伝するとか環境で左右されるという説に反抗的で面白いです。

そういえば個人的にリアルで知っているのは双子までですが、双子だと同じ科目が得意かというと、そうでもなかったような気がします。嗜好も似ているかというと、微妙。

家庭教師のハーレムものとしては、最近だと「ぼくたちは勉強ができない」が話題になっていましたが、そういう環境はリアルに有り得ないような話なので、そのあり得なさが人気なのかなと。