Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術

今日は本当に本を読んでいないです。いや、言志四録はちょろっと読んだのですが、この本、紹介するのが何か面倒なんですよね。まず旧字体の漢字が変換できないのでそこで挫折します。

今日はもはやいつgetしたか覚えていないこの本を。

例文集みたいな本です。英語でツイートしたことがないので、本当にどんどんフォローが来るかどうかは謎ですが、テレビで出川さんを見ていると何を書いても通じそうな気がしてくるので不思議です。

面白いと思ったのは、略語とか。アマチュア無線の用語には略語が結構ありましたが、アレを思い出します。73 = good bye のような。何故 73 なのかは覚えていませんが。

?4U = Question for you
あなたに質問
(p.159)

洋楽の歌詞に 4U という言葉はよく出てきますね。

4YEO = For your eyes only.
ないしょ
(p.159)

4 が for というのが基本技で、そこから発展した表現のようです。

20 = Location 場所・位置
(p.160)

なぜ20が? 警察・無線の略号だそうですが、こういうの本当に出てきたら分からないと思います。

この本には例文がたくさん出ていて、そのまま使えそうなのもありますが、やはり覚えないとどうにもなりません。

こんなのがありますが、

I bought the Nausicaa of the Valley of the Wind comic set!
風の谷のナウシカのマンガ、セットで買っちゃった!
(p.229)

風の谷のナウシカを英語にするとこうなるようです。ナウシカは英語版も出ているので、英語圏でもマニアにはよく知られているようです。

 

海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術 ~世界中にたくさん友達ができた私の方法~
ハヤシアキコ 著
デイビット・セイン 著
アスキー・メディアワークス
ISBN: 978-4048688628