Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

今日は本といえば本なのですが、大学受験用の単語帳、「鉄壁」です。

この本は、東大王でも紹介されて、その直後は急激に売れたそうですが、その改訂版が3月に出たばかりなので、以前と何が変わっているのかチラ見してみると、

34 specify (他)~を(具体的に)指定する
(p.016)

これが改訂前は、

35 specify (他)~を特定する
(p.016)

こうでした。改訂前の版は 2009年発行なので、10年間で意味が変わったというよりは、使い方が変わりましたかね。

細かいところは多数変更されていると思うのですが、まず気が付いたのは、最初の単語の vital に付いているイラストです。以前は人型の中にハートだけが描いてあったのですが、改訂版では、人型の顔のところにメガネが付きました。メガネが追加されて何か学習上の効果があるのかというのは定かではありません。

ちなみに、specify の番号が1つズレていますが、これは改訂前に19番目に出ていた underline (~を強調する)という単語が削除されたためです。ありふれた単語のような気もしますが、入試には出てこなくなったのでしょう。

 

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁
鉄緑会英語科 編集
ISBN: 978-4046044112