Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

忍物語

今日で8%も終わり【謎】ですね。スタバでちょっと飲んでから外に出る私は軽減税率が適用されるのかどうか、未だに解決していません。とりあえず「お持ち帰りですか」と言われたらハイと答えておいて店内で飲むみたいな裏技はアリなんですか。スイカで駅に入場して、ちょっと忘れ物したので出ます、的な。※

今日は「忍物語」です。ミイラ取りがミイラになる感じの吸血鬼バトルです。臥煙さんのボケっぷりも2%パワーアップしています。

私は嘘とツインテイルは結ったことがない
(p.24)

私もナイですね。嘘じゃなくてツインテイルの方です。ポニーテールとか三つ編みはあるような気がします。で、ミイラ化事件の舞台になるのは直江津高校の女子バスケ部。神原が引退したあのクラブです。全国を狙う部活はハードなのです。

高すぎる目標、ハードなトレーニング、逃れられない同調圧力……。
(p.60)

どこにでもありそうな話ですが、最近はちょっとハードなことをするとパワハラとかになるのでしょうか。退部したくても退部できないというのはキツそうです。その女子バスケ部で5人が行方不明になってしまうというのが、今回のお話です。

さらにスペシャルゲストのミイラが増えます。このミイラは忍を吸血鬼化した親的な存在で、名前はDVS。デストピアヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター。名前通り、自殺のプロです。それが今回はミイラになってしまったのですが、後で復活させられたときにこんなことを言います。

どうやら、また死んでしまったらしい
(p.198)

流石です。しかし情けない姿になったマスターを見たときに、忍が嘆きます。

神よ、いったい今、この町で何が起こっておるのじゃ?
(p.92)

吸血鬼の神頼みというのも謎増ですが、ここで神というのは八九寺のことなんですが、既にこの段階で舞台は幼女漫画化しています。まどマギみたいな感じ。

さて、死を恐れない阿良々木くんは、また殺されて(笑)地獄から特効薬を持って帰ってこい、という無茶ぶりをされますが、これがなぜか死んだら地獄ではなく天国に行ってしまうのです。天国では

そこにいたのが裸の美女だったことにも、僕は取り乱さなかった。
(p.100)

流石は天国です。顔が見えてなくても美女なんだそうですが、顔を見ると石になるのかもしれません。

この後(といってもかなり端折っていますが)、女子バスケ部はパジャマパーティを開催し、阿良々木くんはそこに女装で参加する羽目になるのですが、その前に臥煙さんが女子高生の携帯を見て

あんなどろどろした人間関係を見せられれば、もう吸血鬼なんて怖くもなんともないな
(p.171)

神様はじめました」でも女子がどろどろした感じのシーンがあったような気がしますが、それどころではなさそうですね。そのどろどろがパジャマパーティなんかやったらどうなるのかと思いますが、神原の自己紹介。

「そして私が神原駿河! 阿良々木先輩のエロ奴隷、好きなプレイは放置プレイだ!」
(p.246)

戦場ヶ原先輩にとことん放置されたので癖になったのでしょうか。Mも混ざっているようにしか見えないですが。何かまとまらないのでもうやめます。

 

忍物語
講談社BOX
西尾 維新 著
VOFAN
ISBN: 978-4062839020

 

※乗車目的でない場合は入場料を払わなければならない。この場合、乗車目的で入場しているのだが、急用ができたので乗車せずに駅から出たことになる。