Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は殆ど本を読んでいません。ということで、モーニングで連載中の KILLER APE の話題です。今週号(2019.6.6)でノルマンコンクエスト終了ですが、ハロルドが3つの教訓を残しているのでそれに触れてみます。

教訓その1「決して考えることをやめてはいけない…」

これはキツいです。人間は殆ど惰性で生きているようなものです。考えないといけない時しか考えません。失敗というのはそのような時に発生するのです。かといって、考え続けたら解決するというものでもなさそうですが。

教訓その2「守るな 攻めろ」

守るのはコスパが悪いというのですが、これも人間として、うまく行ったらそれを続けようとしますから、新しい一歩を踏み出すことがなかなかできません。ファーストペンギンに価値があるのは、それだけ難しいからです。「神は自ら攻める者を助く」というのは、自らタスクるものをマルチタスク【謎】というのを思い出しました。

教訓3「ありのままで いようとするな Go Ape! (常軌を逸しろ)」

これで何となくタイトルとつながるわけですが、他の人が想像できるようなことをやっていてはトップにはなれないわけですね。

どれもありふれた教訓のような気はしますが、実行するのはまず難しいことです。

(引用はキラーエイプ第26話より)