Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は山猫のことを書こうと思ったのですが、うまくまとまらないので明日になりそうです。何がまとまらないかというと、地図を確認しながら書いているからです。小田急沿線は昔住んでいたので詳しいつもりなのですが、実際に確認しながらだと余計な情報がどんどん入ってきて、片付けているつもりが散らかっていくような感じです。

ひとまず、なかなか奥が深いと思った文を紹介しておきます。

大きな買い物をした長期の借り入れならまだしも、目先の欲望のためにした借金は、絶対に減らない。
(怪盗探偵山猫、神永学、角川文庫、p.340)

私は大阪育ちなので、基本的に借金はしません、ていうか利息を取られるのが嫌なのです。分割払いとかリボ払いなんて、あり得ないです。