Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ

ジャポニカ学習帳みたいな表紙デザインの本、雑誌コードが付いているので雑誌なのかなと思ったが ISBN も付いていた。

副題に「知った気になれる」と書いてあるが、本当にその通り。最初の方に「日本政府のしくみ」「アメリカ政府のしくみ」「中国政府のしくみ」「江戸幕府のしくみ」…のような項目が出てくるせいか、紀伊国屋書店では小学生向け学参コーナーに置いてあったのだが、後ろの方まで見ると「エグザイルトライブの構成と変遷」とか「ストーカーのなりかた」「自己破産のしくみ」のような項目が出てくるから侮りがたし。

ていうか置くコーナー間違えてないか?

 

図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ
お兄ちゃんと妹 著
サクラムック
ISBN: 978-4773055573