Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記 (頭のいい人の考え方)

今日も本は読んでないです。すみません。ということで、この本。

これは新書だけど、一般人が読む本ではなく、受験生向けの本ですね、現代文ができない人向け。タイトルは「頭のいい人の考え方」となっていますが、内容とは全然関係ないです。当たり前の考え方しか書いてありません。ただ、その当たり前の考え方すらできないのが最近の高校生なんでしょう。

現代文を読むテクニックといいますが、そもそも、日本語で書いてある文章を正しく読むことができれば、テクニックなどなくても問題が解けるはずなんですけどね。

現代文に自信のある受験生は、選択肢を見ないで解答するような読み方をすればいいと思います。

入試現代文で身につく論理力 頭のいい人の考え方
出口 汪 著
青春新書インテリジェンス
ISBN: 978-4413044752