Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日も忙しかったというか、まだ忙しいので書く暇もないのですが、昨日も話題に出した茂木先生の本から。

「将来の夢は公務員になること」という“堅実派”の学生が非常に多い
(p.056)

これは Yahoo!知恵袋を見ていても感じます。大学受験カテゴリなのに大学進学よりも高卒枠で公務員という人も結構いるし、それを勧める人も多いです。

一流企業に入って金持ちという古来から伝統の夢の人もいることはいますが、それより給料が並でもいいから楽な仕事、という人が案外多いような気がします。

そして、もっと多いのは「夢がない」という高校生ですね。

 

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方
茂木 健一郎 著
学研パブリッシング
ISBN: 978-4054062597