Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

建築知識2017年12月号

何か話題になっていたので買っちゃいました。今日発売なので、まだ平積みになっていました、新宿紀伊国屋書店本店。

f:id:Phinloda:20171120145251j:plain

Webでは予約終了みたいな表示だったので、足を使ってget。今、Amazon で在庫状況調べたら、カテゴリ住宅建築・家づくりでベストセラー1位ってなっていました。

これは2018年の DIARY にもなる「建築知識手帳2018」が付録で付いているからではなく、もちろん建築基準法キャラクター図鑑を狙っての現象でしょう。他人事みたいに書くのもアレですが。個人的には本気モードがあったりする有積あいちゃんがいいですね【なにが】。キャラクタープロフィールにはこんなことが書いてあります。

○有積あい(通常時)
率子[42頁]と同級生。たいら[39頁]や後輩の多恵[40頁]と特に仲良し。気が小さくて荷物が多い。おとなしい性格だが表裏があるらしい……。
(p.044)

ちゃんとポイントになる事項はどの法令に対応しているか書いてあって、図も豊富で分かりやすいのですが、p.046 の本気の姿と比較すると、服のデザインもかなりのものですね。みなし道路幅員の肩あてとか。私はド素人ですけど、プロが見ればまたそれなりの感動があるのではないかと。

連載の「住宅設計勘違い解剖図鑑」の、断熱・気密を高めたら酸欠になってしまうため換気扇の設置を義務付けるという話、換気扇を回したら確かに寒いですねぇ、ていうか気密を高めて換気扇回すというのがなんだか。最近読んでいた「牛島満軍司令官沖縄に死す」という本にも、地下基地を作って千人ほど中に入って立てこもったら酸素不足になって大変なことに、みたいな話が出ていました。換気は大切です。

 

建築知識2017年12月号
出版社: エクスナレッジ
雑誌 03429-12