Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

Yahoo!知恵袋に、「27日到着分まで、と書かれている場合は26日までに届かないといけないのか」という趣旨の質問があった。

一瞬、何が分からないのか分からなかった。まさかとは思うが「27日までに到着」と書いてあれば、「26日までに届かないといけないのか」という質問は出ないだろう。となれば、「27日までに到着」は理解できても「27日到着分まで」が理解できないことになる。

「までに」は分かるが「まで」が分からない、ということかもしれない。確かに「までに」と「まで」はちょっとニュアンスが違う。「明日までに完成させなさい」は、今日中に完成させておけということで、明日になったら既に完成している、という感じがする。「明日まで受け付けます」なら、明日一杯okのような気がする。

だとすると、腑に落ちないことがある。「までに」の方が早く締め切りが来るので、「27日到着分まで」は「28日までに届かないといけないのか」という質問ならまだ分かる。しかし、元の質問は逆なのだ。