Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

勉強法で、寝る前に暗記するのがいいというのは本当か、という話があって、これは脳科学的には本当である。ていうか、寝ているときに記憶が定着することは分かっているので、寝る前に暗記したら忘れないうちに定着するという仕組みなのだが、これを逆手にとって、眠くなったら勉強するという勉強法があったはずだ。ところが、このネタの出所が分からない。

ということで、あちこち探し回ったらやっと見つけた。PHP文庫の「東大生が選んだ勉強法」だった。

眠くなったら、英文リスニングの用意をし、聞きながら寝るというのを日課にしていた。
(p.37)

この本、割とあり得ないような勉強法が載っていて、本当にそれで勉強したのかと疑えるところが面白い。