Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

“文学少女”と死にたがりの道化

今回の作品も続編が出ているようですが、今のところ私はこれしか読んでません。いつか読みたいです。サクっと読めるような気もしますが。ラノベです。

恥の多い生涯を送ってきました。
(p.4)

私は太宰はあまり好みじゃないんだよね、理由はダサいから。でもこの本は太宰を読んでないと分からないかな。ダサいといいつつ結構深読みしてたりします、太宰。

主人公はどっちなんだろ、最初のセリフは謎の作家、井上心葉クン。自虐的少年です。この心葉クンがひょんなことで文芸部の文学少女かつ部長、天野遠子先輩に出会うところからストーリーが始まります。 遠子先輩は本を食べるんですよね。山羊座だっけ。

この本のびっくりはここかな。

わたし的に彼のベスト1は、「スノーグース」なの! 沼地の近くの灯台に住む孤独な画家ラヤダーと、傷ついた白雁を抱いて現れた少女フリスの静かで切ない魂のふれあい! お互いを深く優しく想いあいながら、決して言葉にはしない――!
(p.10)

The Snow Goose を読んでる人ってそういないと思いますが、ちなみに私は読みました。本の方です。和書も洋書も。さらに絵本があるらしいのですが、そちらは探しまくったけど未発見です。ちなみに、作者の Paul Gallico さんはポセイドン・アドベンチャーの原作を書いています。猫の話って何だっけ。

この二人がほのぼのとしているところに一年生の竹田千愛ちゃんが駆け込み訴えをし損ねてころんでクマパンツがまる見えになります。文庫本にはクマパンの挿絵はありませんが、マンガはちゃんと出てきます。

ちなみに小説には遠子先輩が脱ぐシーンが出てきますが、このあたり、マンガは期待【謎】しない方がいいです。 話を戻すと、千愛ちゃんの依頼で心葉クンはラブレターの代筆をすることになるのですが、ラブレターの相手を調べてみると、

片岡修二という人間は、弓道部だけではなくこの学園に存在していないのだ。
(p.79)

いきなり話がややこしくなります。その後はややこしすぎるので省略(笑)。 個人的には途中出てきたツンデレっぽい図書委員の琴吹ななせさんが気になるんだけど。


文庫本

“文学少女”と死にたがりの道化
野村 美月 著
竹岡 美穂 イラスト
ISBN: 978-4757728066

コミック

“文学少女”と死にたがりの道化 1
高坂 りと 著
野村 美月 原作
スクウェア・エニックス
ISBN: 978-4757525450

“文学少女”と死にたがりの道化 2
ISBN: 978-4757528079

“文学少女”と死にたがりの道化 3
ISBN: 978-4757531031