Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

こんな所に書いていられる状況ではないので雑記にします。といいつつ書いてしまっているわけですが。 今の症状としては軽いインフル程度の感じです。新型コロナは血栓ができやすいとか、症状が急激に悪化するという噂もあるので、そこは心配です。 あと、風…

雑記

今日は新型コロナの陽性反応が出たのでお休みです。 39度近い熱があったため、病院まで歩いて行くのに大層苦労しました。

雑記

今日は体調が悪いので雑記にします。 咳が朝から止まりません。それってコロナ、というのではなくて朝の食事の時にちょっと気管に入ったのが分かっているので、どちらかというと誤嚥性のアレではないかと。 空き巣の話で、2回ともデッキを取られたのかと言わ…

雑記

今日は本を読んだので雑記にします。 というパターンはまだやってないと思ったのでついやってしまいました。何を読んだかというと、仏教的な本です。 途中、「閣く」という言葉が出てきてよく分からなかったです。手元に漢和辞典がないというのは困ったもの…

雑記

今日はヤクルトが勝てないので雑記にします。 まあ特に書くこともないのですが(笑)。長年のヤクルトファンは、こんなの普通に慣れているので普通に大丈夫です。 今、テレビで防犯グッズの紹介をしているのですが、うちの場合、空き巣が入ってきたとしても取…

雑記

今日はpcを落としてしまったので雑記にします。 shutdown したということではなく、物理的に落ちたのです。室内で、それほどの高さもなかったのですが、とりあえず見た感じの動作は大丈夫です。 もしかして再起動したら失敗するのではないか、みたいな心配が…

雑記

今日はガチで本を読んでいないので雑記にします。 本当に何も読んでないというのは珍しいです。ちなみにマンガはモーニングの発売日なので読んでいます。 この雑誌は「マタギガンナー」「平和の国の島崎へ」などのバトル系が今面白いです。スポーツ系はちょ…

雑記

今日はマンガを読み過ぎているので雑記にします。 昨日は「軍鶏」の後に「いぬやしき」を読みました。この漫画、タイトルで内容が全然想像できないので損しているような気がします。一応ロボットバトル系のマンガになるのでしょうか。よく分かりません。後半…

雑記

今日は漫画を読み過ぎたので雑記にします。 今、マンガ雑誌「イブニング」作品の全話無料祭りをやっているのですが、調子に乗って読んでしまいました。今日読んでいたのは「ふたりソロキャンプ」と「軍鶏」です。 続きを読みたいので、今日はこれで終わりで…

雑記

今日はチーズが買えなかったので雑記にします。 まあ売り切れていたわけです。棚に並ぶタイミングがうまく把握できません。目玉商品なので、スーパーは何回かに分けて棚に並べるのですが、すぐに売り切れてしまうわけです。 体調も微妙ですが、体温は問題な…

雑記

今日はゼレンスキー大統領が来日したので雑記にします。 電撃来日でしたが、岸田首相がウクライナを訪問したのはこの伏線だったのかもしれません。報道に出てくるのは表の情報だけで、今のような国際情勢では何でも情報を公開すればいいというものでもないし…

なぜアマゾンは1円で本が売れるのか ネット時代のメディア戦争

今日の本は「なぜアマゾンは1円で本が売れるのか」。 ちなみに、↑のアイコンをクリックすると、実際に中古本が1円から販売されていることが分かるはずです。 キャッチーなタイトルが付いていますが、中身は Amazon の話だけではなく、インターネットをメイン…

雑記

今日は記帳してきたので雑記にします。ていうか本読んでないか。いや、朝にちょっと読みました。例の「東大多浪」です。 予想していましたが、やはり失敗体験は教訓になります。とはいっても、浪人になる原因の多くが、過信とか無計画とか、ありきたりのもの…

雑記

今日は焼きそばを作ったら思いのほか上手く(美味く?)できたので雑記にします。 材料は普通に売っている生めん系の焼きそば。3人前で108円。粉末ソースの付いているタイプです。具材は18円のもやし一袋と、ニンニクの入ったスタミナなめたけ。瓶詰ですが、こ…

雑記

今日はセールスの電話に応対したので雑記にします。 昔は先物取引とかマンション経営等のセールスの電話がかかってきたものですが、最近は殆どそのような電話が来なくなりました。ていうか単に受けずに無視しているだけかもしれませんが。 ChatGPT的なセール…

雑記

今日は朝からアタフタしたので雑記にします。アタフタって何なのという話ですが、まあ大したことではないです。 今日は昨日買ってきた「東大多浪 不合格の裏側③」を読んでいました。うーむ、これはやはり落ちるな、みたいな話が多いです。当たり前か。 とこ…

雑記

今日は五月祭に行ってきたので雑記にします。 天気は不安定でしたが、ちょうど本郷にいた時間帯が割といい天気でした。五月祭に行った目的の一つは、スタンプを集めるために本郷構内にあるスタバに行くことで、もう一つはこのブログでも何回か紹介している U…

雑記

今日は東京大学の五月祭があったけど結局行かなかったので雑記にします。 本郷まで行くつもりでしたが雨が降ってきたのでどうしたものか。五月祭に行く目的はグッズを買いたいからなのですが、最近は買いに行ったら売り切れという状況が続いていたので今日は…

雑記

今日はまだ夕食を食べていないので雑記にします。 といいつつ全然関係ない話なのですが、旺文社の高校数学の参考書に (1) x^2+3x+2 と x^2-3x+2 には x^2 + 2 はまったく同じ 3x の項は符号だけ異なるという、類似点と相違点があります。(数学Ⅰ・A 標準問題…

雑記

今日は結構眠いので雑記にします。 地震で4時過ぎに起こされたというのもありますが、ちょっと疲れ気味です。

雑記

今日は皿を洗っていたら宅配の人が来たので雑記にします。 チャイムが鳴ったので出てみると「さがわです」と言われました。さがわさんって誰だろ…とは思いませんが、そういえば宅急便なら「やまとです」と言うのでしたっけ。よく覚えていません。 ゆうパック…

雑記

今日は眼医者に行ってきたので雑記にします。 初診ではなく、昔行った時の診察券があったのですが、診察前に予約が必要な医院で、診察券の番号を入れたらちゃんと予約できました。以前行った時にそのようなシステムはなかったと思うのですが、ちゃんと画面に…

記憶の果ての旅

今日の本は「記憶の果ての旅」。 ファンタジーということになっていますが、最近だとファンタジーというのは剣と魔法の物語的なイメージが強い…と勝手に思っているので、個人的にはこれはファンタジーというよりメルヘンです。何が違うのと言われても分かり…

雑記

今日は頭痛が痛いので雑記にします。 頭痛が痛いという表現は誤表現とみなされているかもしれないので、故意に書いてみました。日本語として「頭痛が痛い」という表現が成立するかどうかは難しいところです。「が」の扱える範囲が広すぎるのです。曖昧度でい…

雑記

今日は特急電車が遅れたので雑記にします。マウスの調子も悪いです。 遅延は約1時間半で、何とか帰れたからよかったかな、というレベルです。諦めて1泊追加という人もいたようです。 特急電車が大混雑状態になると検札に来れないので、指定券を持っていない…

雑記

今日は地震があったので雑記にします。 今いるところは震度2~3程度だと思いますが、スマホが一斉に警報を鳴らしたので昼寝から目が覚めました。ちなみに夢の中では新幹線に乗っていたのですが、切符がなかったので寝たふりをしていた所でした。 その1時間前…

雑記

今日は酒を飲んだので雑記にします。割といい気分です。 水は大量に飲めないけど酒はなぜ一升飲めるのか、といわれてうまく説明できませんでした。酔っているから、と言えば納得してもらえそうな気がします。

京都の路地裏 生粋の京都人が教えるひそかな愉しみ

今日の本はちょっと前に少しだけ紹介しました「京都の路地裏」。 京都の神社や寺、名店、飲食店などを紹介している本です。出てくるかなと思った飲食店が2件ほど出てこなかったのはちょっと残念ですが。 そもそも路地とは何ぞや、というと、 一般には細道で…

雑記

今日は口の中が荒れているので雑記にします。 本は昨日紹介したのを少し読みました。もう少しで読み終わります。この本はいろいろ面白いネタが出てくるので、かなりオススメなのですが、読んでいると脳が疲れる感じがします。

雑記

今日はもう雑記しか書く気がしないので雑記にします。今頃春眠で眠いです。 書きかけの書評は5つ程度、全部中途半端な状態になっているので、これは何とかしないといけないと思うのですが、思っているだけです。 スマホのケースが劣化しすぎて全くホールドし…