Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は4月の最終日なので雑記にします。 ますのすしを売っているのを見るとつい買ってしまうのですが、今日も何となく買ってしまいました。3分ほど悩んだのですが、負けました。 読んでいる本はなかなか手強いです。

雑記

今日はビールを買ってきたので雑記にします。 厳密にいえばというか、どうみてもビールではなく発泡酒なのですが、最近は味としても差がかなり近くなったような気がします。 買った缶ビール(缶発泡酒?)を自宅まで10分以上歩いて持ち帰ったので、開けたら泡だ…

雑記

今日はビールを切らしてしまったので雑記にします。 餃子を食べようとしたらビールがなかったという悲劇です。ビールというか、発泡酒なのですが。 自宅から最短でビールを買えるのはどこかと考えてみたのですが、自転車で数分という距離にはあるようです。…

雑記

今日は図書館に行くのを忘れたので雑記にします。 電車を降りた時点で図書館、図書館、と思っていたのですが、買い物のために寄り道をしたら完全に忘れてしまいました。買い物モードでワーキングメモリが完全に上書きされてしまったようです。

庭師の娘

今日の本はジークリート・ラウベさんの「庭師の娘」。 ジャンルは青春小説でしょうか。1768年2月から12月までの様子が描かれています。11月だけないのが何となく気になりますが。 主人公は庭師になりたいと思っているマリー。親はマリーを修道院に入れて看護…

雑記

今日は本が一冊行方不明なので雑記にします。 昨日から読んでいる本は想定外に面白いのでハマっています。 それとは別件で「空海」という本を、暇な時に読んでいます。 コラム的に分断したエピソードのような構成になっているので読みやすいのですが、いきな…

雑記

今日は劇的に疲れているので雑記にします。一冊紹介する予定でしたが、眠いです。 一冊、本を読み始めたところですが、これも結構長くなりそうな感じです。連休中に読み切れるかどうか。 某所で、親に日記を書けと言われているが書くべきか、という質問があ…

雑記

今日はお弁当を買いに行こうと思ったらお弁当コーナーが改装中で何も置いてなかったので雑記にします。 お弁当なんて新宿で探せばいくらでもあるから別に何ともないのですが。コンビニだっていいし。

雑記

今日は山ねこを飲んだので雑記にします。 山ねこというのは芋焼酎の銘柄です。以前飲んだことがあって、もう少しワイルドだった感じがしたのですが、山ねこというよりペルシャ猫っぽいエレガントな味【謎】がしました。 酒の中では焼酎が一番相性がいいよう…

雑記

今日はシャワーを浴びている時に新聞屋が来たので雑記にします。 多分この時間は誰も来ないだろうと考えて行動した時間にきっちり来るのは何か凄いです。家に何時にいますとか公表するわけにもいかないですが、うまくアプリとか使ってオンデマンドで来てもら…

雑記

今日はバファリンを飲んだので雑記にします。 鎮痛剤を飲むのは新型コロナのワクチン接種後にロキソニンを飲んで以来ですが、バファリンを飲んだのは2年か3年ぶりのような気がします。基本的にバファリン信者なのか、バファリンの方が効くのです。 バファリ…

罪の壁

今日の本はウィンストン・グレアムさんの「罪の壁」。 壁というのは例えばベルリンの壁とかを脳裏でイメージさせたいのかもしれません。 第二次世界大戦を背景にした作品ですが、話自体は戦争ものではなくて、割と普通のミステリーというか、サスペンス。ど…

雑記

今日は一日中自宅にいたのに電話が一本もかかってこなかったので雑記にします。 在宅ワークをしていると、まず確実に電話がかかってくるし、謎のセールスがやって来るのですが、今日は静かだったのが謎です。あと最近案外多いのはセールスの FAX ですね。 本…

雑記

今日は怪我をしているので雑記にします。 雨戸を閉めるときにおもいっきり戸で指をはさんだのですが、まあ痛かったです。しばらくはマウスもキーボードも使えない状態でした。指紋認証は別の指を使っているので大丈夫でしたが、認証用の指を怪我するとかなり…

雑記

今日はおなかいっぱいなので雑記にします。 本は一冊読んでいろいろ書いたのですが、気力が尽きました。 とあるスタバで大テーブルに座ったら、フックがないのでちょっと失敗した感がありました。スタバのカウンター席にはテーブルの下にフックがあって、カ…

雑記

今日はdアニメでお気に入りのアニメが再配信になっていたので雑記にします。 1つは「恋は雨上がりのように」。コミックはこのブログでも紹介しました。2018年にアニメ化され、実写版で映画も作られました。エンディング曲は Aimer さんの Ref:rain で、アニ…

雑記

今日はカレーを食べ過ぎたので雑記にします。 カレーというのはとにかく食べがちというか、カレーの日にはご飯を多めに炊く家が多いと思うのですが、なぜカレーだとご飯をたくさん食べることになるのでしょうか。単純に「辛い」だけで説明していいのか、微妙…

雑記

今日はd払いをよく使ったので雑記にします。 d払いは他店のアプリでポイントを付与した後の決済に使うことが多いのですが、他店アプリの画面からd払いの画面に切り替えるのにいつも手間がかかるので気になっています。 最初に両方の画面を出しておいて切り替…

雑記

今日は本を借りてきたので雑記にします。 借りてきたばかりなので書評どころではないのですが、最近本を読む時間が取れていません。今日は1つタスクが終わったので、少し時間が作れる予定です。

雑記

今日は暖かかったので雑記にします。 スギ花粉は飛散終了しているのか、洗濯物を外に干しても大丈夫になってきたのですが、明日から黄砂が飛ぶというのでまた室内干しに逆戻りになりそうです。 スギ花粉にしろ黄砂にしろ、うまく捕獲して資源にするような手…

雑記

今日は雑記にしたくなったので雑記にします。 連日スゴい夢を見ているような気がするのですが、今日は全くメモを取らなかったので完璧に忘れてしまいました。何か食べ物が絡んでくるストーリーだったと思うのですが。 と書いているうちに少し思い出してきた…

雑記

今日は酷い夢を見たので雑記にします。 どーゆー夢かというと、乗っていた電車が鉄橋から落ちるという夢です。車窓から外を撮影している時に、揺れたな~とか思っていたら鉄橋が崩れて落ちました(笑)。 普通は夢の中で落ちたら目が覚める仕様になっていると…

雑記

今日は朝からスーパーに行ってきたので雑記にします。 いろいろ値上がりして大変なのですが、有名なカップ麺は 98円で買えるタイミングで買うことにしています。有名というのは何ぞやというと、プライベートブランドのカップ麺ならもう少し安く買えることが…

あ゛-教科書が教えない日本語

今日紹介する本は「あ゛-教科書が教えない日本語」。 ざっくりいうと、日本語に対して、発音と国語教育に注目して考察した本です。 まず発音に関しては、こんなオドロキの指摘があります。 「藤原不比等(六五九~七二〇)」は、「プディパラのプペティォ」と…

雑記

今日はヤクルトが負けたので雑記にします。 ノーアウト2・3塁から得点できなかったのが痛かったですね。まあでもこれで来年は開幕6連勝で球団新記録、という目標ができました。てな感じで前向きに解釈します。

雑記

今日はヤクルトが開幕5連勝したので雑記にします。 球団新記録だそうです。長年ファンをやってますが、去年のように連勝すること自体がとても珍しいと思います。

雑記

今日はチキンライスを食べたので雑記にします。 チキンライスといっても作ったのではなく冷凍ですが。チキンライスのレシピをチェックしてみたら、ξ【謎】を炒めてご飯を入れてケチャップを入れて炒めて塩コショウで味付けして完成、みたいな感じですが、ケ…

雑記

今日はアニメの録画予約を追加したので雑記にします。 今使っているテレビのUIをまだよく理解していないので、予約が大変でした。最近はほとんどサブスクで観ているので、放送したアニメを録画することが殆どないです。

雑記

今日は自転車に乗っている人を観察したので雑記にします。 新宿を歩いている時は歩行者を観察して、マスク着用率を調べているのですが、4月から自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務になったそうなので、実際にどの程度ヘルメットを被っているかをカウ…

雑記

今日はレモンサワーを飲んだので雑記にします。 雑記にする理由をでっちあげるのもかなり辛くなってきたのですが、今日はちょっと読み始めた本があって、この本の最初に京都弁の話が出てきます。 歯は、はぁ。木は、きぃ。目は、めぇ。(p.16) 私は京都で暮ら…