Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は全力疾走したので雑記にします。 いろいろ体にガタが来ているので全力疾走は不可能かと思っていましたが、案外走れました。マスクをした状態で全力で走ったのはおそらく生まれて初めてです。 疲れたので寝ます。

雑記

今日はもやしカレーを食べたので雑記にします。 もやしカレーというのは、もやしをゆでた上にカレーをかけて食するもので、最近のマイブームです。 画像がどっかにあるのですが、どこか分からなくなりました。公開するようなモノではありませんが。 今日は節…

雑記

今日はアニメ「かぐや様」の第3期、「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」を見終わったので雑記にします。 2022年の春アニメは、「SPY×FAMILY」や「パリピ孔明」がかなり話題になっていたので、かぐや様はちょっと圧されていたかもしれません。…

雑記

今日は梅雨が明けて史上最短の梅雨となったので雑記にします。 帰り道で空を見たときはかなり怪しげな雲が出ていましたが、梅雨の雲という感じではありませんでした。 まだ蝉は鳴いていません。いつもは何日から鳴いていたとか分からないのですが、ちょっと…

雑記

今日は何かアレなんで雑記にします。 アレといわれても分からないと思いますが、さっき何を書こうと思っていたのか既に全く思い出せません。誰か思い出してください。ちなみにヤクルト勝ったという話ではないです。 今日は「モチベーション3.0」を読み終わり…

雑記

今日はパリピ孔明のアニメを観終わったので雑記にします。ていうかカテゴリをアニメにしてパリピの話を書けばいいような。 最終回は10万イイネ対決ですが、私の twitter の最高のイイネは10程度かな、数えたことがないのですが、ちょっと調べてみたら、最近…

音楽心理学ことはじめ 音楽とこころの科学

今日の本は「音楽心理学ことはじめ」。 音楽と心理学といえばモーツァルトを聴きながら勉強する話が有名だと思いますが、ちゃんとその話も出てきます。 モーツァルトを聴いて十〇分から一五分以内にその課題を実行した学生たちは、リラックスしたり静かに座…

もの食う人びと

今日は辺見庸さんの「もの食う人びと」を紹介します。 これは説明が難しい本です。ざっくりいえば、いろんな国に出かけてその土地のものを食べるという趣旨の本なのですが、内容はその土地の政治や文化にすぐに踏み込んでいて、実に興味深い。タイトル通り、…

雑記

今日はこれから皿を洗わないといけないので雑記にします。 要するに時間がないわけです。親指の怪我は、やっとゴム手袋をしなくても皿を洗える状態になりました。

雑記

今日は携帯用扇風機を再起動したので雑記にします。 再起動というのはどういうことかというと、充電式の携帯用扇風機なのですが、放電して動かなくなって、さらに充電用ケーブルが自分探しの旅に出てしまったという訳です。 そのケーブルはまだ旅から戻って…

雑記

今日はデパートにお中元の発送を申し込みに行ったら6000ポイントも貯まっていることが判明して驚いたので雑記にします。 コンビニのポイントとかだと200円で1ポイントのような感じでポイントが付くので6000はあり得ないような高額なのですが、このカードは買…

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ2

とりあえず書名だけ出していた「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ2」ですが、これって多分まとめようもないので軽く紹介しておきます。 前巻は2020年にここで紹介していますね。百合SFで有名です。 本巻の超あらすじは、テラとダイオードの女性ペアが…

雑記

今日はマグロ(養殖)のカマを食べてぐったりしているので雑記にします。 ぐったりしている原因はおそらく食べ過ぎです。カマ恐るべし、的な。 ぐったりしたので、ちょっと寝ます。

雑記

今日はハーゲンダッツのミニカップを買ってきたので雑記にします。 と書いている時に「葉ーー現ダーツ」をうっかり検索してしまったのですが、ちゃんとハーゲンダッツがトップに出てきたのは偉いです。一体どういうマッチングになっているのやら。 チャイミ…

雑記

今日は HP が尽きそうなので雑記にします。 HP というは某パソコンメーカーではなくてホームページでもなくヒットポイントの方です。想定通りの手順でエラーが出るというのは、かなり HP を持っていかれます。指の怪我がなかなか治らないのも気力を下げてい…

雑記

今日は Internet Explorer がサポート終了になるので雑記にします。 日本時間では16日終了と発表されています。dアニメストアはサポート終了のアナウンスをかなり前から掲示していましたが、他ではあまり終了予告を見た記憶がありません。 IEは某銀行のネッ…

新・学生時代に何を学ぶべきか (3)

今日は引き続き「新・学生時代に何を学ぶべきか」から紹介します。 大学を自分探しの場として活用しろという人は割といます。中には「ハチミツとクローバー」のように本当に自分探しの旅に出てしまう人もいます。 本や映画、ニュースを解説ぬきでみて自分の…

雑記

今日はプリンタが動かなくなってかなり大変だったので雑記にします。 結局動いたのですが、最終的には紙送りのローラーのクリーニングで解決したっぽいのでハード絡みの複合トラブルだったようです。 急に動かなくなってアタフタしたので、歯医者に行ったネ…

雑記

今日はお一人様2個限りのペヤング焼きそば1個98円を買えたので雑記にします。 最近は小麦粉価格の上昇の影響とか、運送費の上昇の影響なのか、インスタント麺系の価格も上がりぎみで、なかなか100円を切った値段(税別)になりません。ただし、大手スーパーの…

雑記

今日は急に雨が降ってきたので雑記にします。ていうかちょっと中だるみです。中田るみって何かのアニメにいませんでしたっけ、いないか、そうですか。 梅雨入りしたら雨が降らないというのが近年の定番パターンですが、今年は梅雨入りしてから微妙に降ってい…

新・学生時代に何を学ぶべきか (2)

今日は昨日に続いて「新・学生時代に何を学ぶべきか」から紹介します。 大学は人生の夏休み、と言われることがよくありますが、栗田さんいわく、 「あれは四年間の休暇だった」 (栗田亘「四年間の休暇」、p.45) だそうです。この表現は「二年間の休暇」(十五…

新・学生時代に何を学ぶべきか

今日の本は「新・学生時代に何を学ぶべきか」。 学生時代に何を学ぶべきか、という本の続編です。 このブログは最後に「今日の一言」的な、気に入ったフレーズを紹介する投稿が多いのだが、この本は全編が「今日の一言」的な内容なので閉めるのがとても難し…

雑記

今日は鰹を買いに行ったので雑記にします。 実は朝に買いに行ったらいいのがなかったので、夕方にもう一度買いに行った、という状況です。この時点でいいのが買えました。トロが美味でした。 カツオは今が旬ですが、今年は猛烈な豊漁らしいです。

雑記

今日は何かあったので雑記にします。 何があったのか私も気になっているのですが、さっきまで覚えていたのですが、忘れました。何なのか思い出せません。 という所まで書いてしばらく放置しておいたら思い出しました。HOZAN さんのパーツケースがまだ売られ…

雑記

今日は冷凍食品のから揚げを食べたので雑記にします。 先日のテレビ番組で高評価だったので、試しに買って食べてみたわけです。納得の味でした。

東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話 (2)

今日は昨日紹介した「東大なんか入らなきゃよかった」の後半の紹介を。 第3章「東大うつ」には、死にたいという人が出てきます。読んでいて気分がダウンしていきます。一般的には、東大を出たら勝ち組というイメージだと思うのですが、 実際に東大に入っても…

東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話

今日の本は「東大なんか入らなきゃよかった」。著者の池田渓さんはもちろん東大卒。 ドラゴン桜では東大はプラチナチケット扱い、バカとブスは東大に行けというセリフが流行しました。行けばそれだけで勝ち組、みたいな印象がありますが、現実は厳しいようで…

雑記

今日はハレたり雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりでどうにも落ち着かなかったので雑記にします。 うちのpcは移動中以外はだいたい稼働しているのですが、今日は雷の時間帯で電源を落としました。思ったほど雷雲は接近しなかったようですが。 雨が降っていな…

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙VII

今日の本は「狼と羊皮紙」の7巻。 今回はコルとミューリが印刷技術を身に付けた職人を探すストーリー。印刷技術は「本好きの下剋上」でも主要テーマになっていますが、発明された時点で社会に強烈な変化をもたらすことになります。 たとえば嘘の書かれた文章…

雑記

今日は6月になったので雑記にします。理由になっていません(笑)。紹介予告している本が何冊かあるはずなのですが。 普段より安く買えるものがあったので、自転車で3回買い物に出かけるという結果になりました。在宅デーはこのような余計なことをやりがちです…