Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は鮎を食べたので雑記にします…というのは以前書いたような気がしたのですが「鮎」で検索しても出てこないので大丈夫【なにが】でしょう。 今読んでいる本に「モチベーションの心理学」というのがあって、この本に北風と太陽の話が出てきます。 有名な童…

雑記

今日はぐだぐだにも程があるという状態になったので雑記にします。 何か眠いし。明日は月末でいろいろやることがあるので、体力温存です。 そういえば今日はりそな銀行に入金してきました。ここは確か rimnet の引き落としだけが発生している銀行で、ここで…

日本語という外国語 (2)

今日は雑記にしようと思ったのですが、つづくと書いてしまったので、先日紹介した「日本語という外国語」を閉めておきます。 この本、先日紹介したように、外国人に日本語を教えていた人が書いているので、日本人が学ぶ文法とはいろいろ違うことが出てきます…

雑記

今日は意外と力尽きたので雑記にします。一冊紹介しようと思って書き始めたのですが挫折しました。 ということで最近見たアニメを紹介してみると、「sin 七つの大罪」「この中に1人、妹がいる!」「とある飛空士への恋歌」「ムネモシュネの娘たち」「SCARLET …

雑記

今日はそれどころじゃないのが何とかなったので雑記にします。こういうネタは「本当の裏」に書くべきなのですが、本当の裏ページは 2009年8月が最後の更新でその後更新していないので、もはや更新方法を忘れています。何か更新用のバッチプログラムがあった…

雑記

今日はそれどころじゃないので雑記にします。 何が起こっているかというと、単にDBが壊れただけ(笑)なのですが、何で壊れたか分からないというのがとても不気味です。 DBのエラーログを見ると、5月25日の内容が全く見当たりません。このDBは「Phinloda のい…

雑記

今日はマッチを買ってきたので雑記にします。 マッチ一本カジノ元と言いますが【嘘】、最近はマッチなんか使う人はいないのでしょう。なかなか売っていません。飲食店は禁煙のところが殆どで、マッチを置いてません。昔は喫茶店とか行ったら必ずマッチが置い…

雑記

今日はワークマンに行ってきたので雑記にします。 上着ばかり見ていたので、先日のテレビで見たようなキャンプグッズはあったのかどうか分からなかったのですが、防水靴とかワークマン女子とかはありました。 ワークマンまでは、だいたい道を覚えていたので…

雑記

今日は電車に乗ってから通帳を忘れたことに気付いてしまったので雑記にします。 記帳したい内容があったのですが、その後、新宿に着いたところで財布も忘れたことに気付いて支払いも危ない状況になりました。隠し金を使って何とか支払いはクリアできました。…

雑記

今日はスタバに行かなかったので雑記にします。行く予定だったのですが、何となく量販店でパソコンとか見ていたら時間がなくなってしまいました。 最近は Dynabook が売れているそうです。そういえば最初に買ったノートpc【謎】は DynaBook 初号機でした。OS…

日本語という外国語

今日は先日ちらっと紹介した「日本語という外国語」。 著者の荒川洋平さんは、次のような経歴の持ち主。 僕は、二十年以上、外国人に日本語を教えてきました。 (p.3) 日本語は世界中の言語の中でも最高難易度といわれていますが、最近は日本語を学ぶ外国人の…

雑記

今日は薬を買いに行ったのですがどこの店にも置いてなかったので雑記にします。 珍しい薬ではなく、普通に薬局に置いてあって誰でも買えるような薬なのですが、なぜか取り寄せになるらしいです。同じ用途に使う薬は普通に買えるのですが、何故品切れなのでし…

雑記

今日は本を借りてきたので雑記にします。だんだん何で雑記なのか分からなくなってきました。 最近観たアニメですが「おとなの防具屋さん」がちょっと気に行っています。そういえば私はドラクエをプレイしたことがないです。 昔やったゲームとか、もう一度や…

雑記

今日は SPY×FAMILYのオリジナルマルチケースをgetしたので雑記にします。 全国のマツモトキヨシ、ココカラファインにて、「SPY×FAMILY 特別MISSION 家族で季節対策キャンペーン」を実施! - NEWS|TVアニメ『SPY×FAMILY』 手に入れたのはココカラ版で、マツ…

雑記

今日は久しぶりにガンダムを観たので雑記にします。カテゴリーはアニメでもいいのかな。 観たのは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の、「I 青い瞳のキャスバル」から「VI 誕生 赤い彗星」まで。dアニメで配信されています。このストーリーはシャアが主人公で…

雑記

今日は5月16日なので雑記にします。 このパターンでいけば365.25回クリアできそうです【なにが】。5月16日って何かあったっけ…と思って調べてみたら、Apple II が発売されたのが1977年の5月16日だそうです。Apple II といえば、熱暴走したときに基盤をぐいぐ…

雑記

今日は5月15日なので雑記にします。 1932年の5月15日、日本でクーデター未遂事件がありました。五・一五事件です。ちなみに、日曜日だったそうです。 今日のテレビ番組は、沖縄返還50周年を話題にしたものが多数ありましたが、五・一五事件に関する番組は見…

雑記

今日は麻婆豆腐が超辛かったので雑記にします。何か調味料の配分間違ってませんかね。いつもと全然パワーが違ったのですが。 とある知恵袋に「完了」は終わっているのだから過去ではないのか、的な質問があったので回答しようと思ったら難しすぎて挫折しまし…

雑記

今日は地味に疲れたので雑記にします。 近日中に紹介する予定ですが、「日本語という外国語」という本があります。 この本に出てくる日本語の文法が、学校で習った文法と何となく違っていて面白いです。例も面白いです。ちなみに、こんな問題が出てきます。 …

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙VI

今日の本は「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙VI」。 コルとミューリはハイランドから、ノードストンという領主が悪いことをしていないか見定めてきて欲しい、というミッションを受けます。ついでに幽霊船の謎を調べてこい、というややこしい話に。鼠とか猫とかも…

雑記

今日は羊皮紙6を書こうと思ったのですが時間がなくなったので雑記にします。 最近観た少し昔のアニメ【謎】がいくつかあって、Venus Versus Virus、アンジュ・ヴィエルジュ、シスター・プリンセス。シスプリは漫画もゲームも未体験なので、アニメで初めて観…

雑記

今日はコールスローをたくさん食べたので雑記にします。 最近雑記ばかりですが読んでる本が若干重いです。重量ではなく内容ですが。 モチベといえば「やる気」のような意味で使われているような気がしますが、 心理学の一般的な定義によれば、モチベーション…

雑記

今日はたこやきが熱かったので雑記にします。 たこやきを口に含んでから熱いので無理と分かった場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。口を開けて空気冷却するとか。 昔は一舟200円で買えたのですが、最近は流石にその値段のたこ焼きはなかなか出会えま…

雑記

今日はなか卯で「Visaでタッチ」できたので雑記にします。 タッチで支払いできると猛烈に便利ですが、これってカードを落としたら終わりみたいな気もしますね。 なか卯といえば親子丼で有名ですが、「チーズあさりくり~む親子丼」みたいな何かよく分からな…

雑記

今日はイサキを食べたので雑記にします。イサキは漢字で書けませんでした。調べてみたら意外な書き方でビックリでした。見た記憶がありません。 昨日紹介したアニメ「旗揚! けものみち」ですが、普段は一気にアニメを観る時はオープニングとエンディングは飛…

旗揚! けものみち

今日は久しぶりのアニメ紹介で、「旗揚! けものみち」。本当久しぶりなので、紹介パターンを忘れてしまいました。 漫画は、原作が暁なつめさん。作画がまったくモー助・夢唄さん。いわゆる転生モノなのですが、勇者として転生したのがプロレスラーで、転生先…

雑記

今日は何となく「コーヒーショップで」を聴いてみたので雑記にします。 この歌は1973年のヒット曲で、Spotify で探しても出てきませんでした。CDから取り込んだ音源があったので、iTunes を使ってそちらで聴きました。ザ・昭和の歌謡曲といった感じのアレン…

雑記

今日は連休の真ん中なので雑記にします。 近所のスーパーでカップ麺が90円で買えるのですが、税込みで100円超えないのでポイントが付かない、というモヤっとした気分になります。安いので助かるのですが、なぜか損している気分なのです。

雑記

今日は昔読んだ本を久しぶりに読んだので雑記にします。読んだというより、パラパラと眺めた、というのが正しい状況なのですが。 ここで Amazon のアフィリエイトを貼ろうとしたのですが、Amazon 内で検索してもこの本は出てきませんでした。残念。ググって…

雑記

今日は予定を前倒しして税務署に行ってきたので雑記にします。 税務署に行く用事はたいてい後にズレるので、前倒しするのは珍しいです。今日を逃すと今度税務署が開いてるのは6日になってしまうので、ちょっと頑張ってみました。 ところで、先月から読んでい…