Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日は2月は肉の日がないので雑記にします。うるう年はあるのか。 2月の最終日ということで、クーポンの期限が今日で切れるのとか、ゲームで今月中のアイテムとか、何かいろいろやり残していることがありそうですが、まあいいか。 月末にやるべきことはリス…

雑記

今日は新しい500円玉が手に入ったので雑記にします。 都バスはこの500円玉が使えないらしいですが、硬貨をバージョンアップしたら使えなくなる、というのは結構言語道断な話ではないでしょうか。意図的に手に入れたわけではなくて、いつの間にかお釣りとして…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3

今日の本は「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3」。 無人島のサバイバル試験が始まります。グループを組んでいない綾小路は七瀬と行動することになります。綾小路を退学させようと企む相手と行動するなんていい度胸してますが、男女二人で行動というの…

雑記

今日は何となく雑記にします。 最近、「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」のアニメを一気に観ました。2016年に放送されたアニメです。途中までどこがオカルトなのかよく分からなかったのですが、だんだんオカルトっぽくなってきて、最後はSF、って感…

雑記

今日は歯がしみて痛いので雑記にします。 痛いといっても鈍痛というか、普通に耐えられるレベルなので特に問題はありません。痛みが強いと鎮痛剤を飲もうかと思っていますが、まだ飲んでいません。 とはいっても、痛いところがあると少し気分が暗くなります…

ゴブリンスレイヤー 14

今日の本は「ゴブリンスレイヤー 14」。 今回は冒険。北の山を超えて、さらに北にある港町に行きます。結局ゴブリンが出てくるのですが、ゴブリンって世界中にいるのでしょうか。 この国の人達の会話はかなりなまった方言で書いてあるので、とても読みにくい…

雑記

今日は電子レンジで調理するラーメンを食べたので雑記にします。 昼に食べる時はゆでて作る生ラーメンが殆どで、レンチンで食べるタイプは初めてだと思います。ただし、スープは別途お湯を沸かして作る必要があります。最近はそれも必要ない冷凍ラーメンがあ…

雑記

今日は電話待ちだったので雑記にします。 電話は午前9時から午後5時までの間にかかっていることになっていたのですが、期間が長すぎます。スマホなのでいつでも受話できるはずなのですが、案外受け損ねることが多い、ていうか私の場合は90%は受け損ねるので…

狼と香辛料XVI 太陽の金貨<下>

今日の本は、「狼と香辛料XVI」です。「太陽の金貨」の後編。 今回はホロが大活躍です。大暴れします。ということはまたしてもロレンスが一歩間違えば死ぬような危機に陥るわけで、きっかけは今回も裏切りです。人間を信用してはいけないのです。では信用で…

狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上>

今日の本は、「狼と香辛料」の15巻です。「太陽の金貨」というストーリーの前編。 舞台はレスコという町。デバウ商会の本拠地です。ホロとロレンスがミューリ傭兵団の団長に会うシーンの緊張感は圧巻です。団長のミューリは、いつか賢狼ホロに出会えたら爪に…

雑記

今日は唇を噛んだので雑記にします。 右の奥歯が治療中でいつもと違う噛み方をしているので間違って唇を噛んでしまったようです。いつもの口内炎になるパターンです。ヤバいです。 雪が解ける件は、調べたらどんどん訳が分からなくなってきた状態です。現実…

雑記

今日は近所に根雪が残っていたので雑記にします。 雪は「解ける」でいいのだろうか、「融ける」ではないのか、という指摘があったので調べたら余計分からなくなりました。多分、積もっていた雪が消えて地面が見える状態になるのは「解ける」で、温度が上がっ…

雑記

今日は昼寝をしすぎたので雑記にします。 最近、昼寝は殆どしません。というのは、昼寝をするとかえって体調が悪化したり後が眠くなったりするからです。 とはいっても、冷静に考えてみると、寝ることで余計疲れたり眠くなるというのは非合理的なので、おそ…

雑記

今日は冷蔵庫とエアコンの波状攻撃に閉口したので雑記にします。 冷蔵庫はバラバラという感じのヘリコプターのような音がするようになったのですが、これがここ数日だんだん大きな音になり、最後にゴゴゴという轟音になってヘッドホンをしていても音が分かる…

雑記

今日は案外雪が降らなかったので雑記にします。 まあ降ったとしてもこの気温なら解けてしまうと思うのですが、歯医者に急遽行くことになったので、雪の影響がなかったのは助かりました。麻酔が切れて少し歯茎がじんじんした状態が続いています。歯の方は痛み…

狼と香辛料XIV

今日の本は、「狼と香辛料XIV」です。 鉱山の採掘技術を記した禁書を入手しに行く話です。ロレンスは為替レートをうまく使って儲ける方法を思いつきますが…。今回クセの強い商人はル・ロワ。こういう物語に出てくる悪い奴というのは案外好感のあるものです。…

雑記

今日はポットが戻って来たので雑記にします。 ポットとは何ぞやといいますと、オフィスに置いてある湯沸かし器で、これがないと昼にカップ麺が食えないのです。ちなみに今日はどん兵衛でした。 最初にポットを使うときは、中の水を捨てて、3回すすいでから使…

雑記

今日はおでんと焼き鳥を食べたので雑記にします。 おでんの具といえば何でしょうか。卵とか大根が定番でしょうか。関東ではちくわぶという謎の具材があります。今日入れたのはうずらの卵が入ったさつま揚げで、正式名称は知りません。 焼き鳥といえば個人的…

雑記

今日は鍵山優真選手が銀メダルを取ったので雑記にします。宇野昌磨選手の上を行ったのが驚きでした。今回のオリンピックで自己記録更新を連発しているのは、絶好調なのでしょう。 プレッシャーで実力を出せない選手もいれば、プレッシャーでさらなる集中力を…

雑記

今日は雪が気になるので雑記にします。 警報級の大雪だそうですが、警報級というのが分かりません。交通機関がストップするというのを想像してみましたが、例えばJRが全停止したら結構大変な気がします。ただし東京は地下鉄も結構発達しているので、私の場合…

狼と香辛料XIIISide ColorsIII

今日の本は、「狼と香辛料XIIISide ColorsIII」です。 「狼と桃のはちみつ漬け」「狼と夕暮れ色の贈り物」「狼と銀色のため息」「羊飼いと黒い騎士」の4つの短編が入っています。最初の3編はホロとロレンスの物語。最後の話は羊飼いだったノーラと番犬のエネ…

雑記

今日は湿布をしたので雑記にします。 指に湿布しているので、キーがちと打ちにくいです。ただしキーボードの操作程度では痛みもないので、作業にそれほど支障は出ないと思われます。 手を加えたいプログラムとか、手を付けていないプログラムとか、その他プ…

雑記

今日はスタバに行ったら臨時休業になっていたので雑記にします。最近のスタバは勉強している人をよく見かけます。受験が近いのでしょうか。 昼食は王将の餃子とバターロールという、下北沢にいた頃によく食べていたメニューでした。バターロールは期限が近い…

狼と香辛料XII

今日の本は、「狼と香辛料XII」です。 今回のゲストは銀細工師のフラン。ホロが探している北の地の地図を作るのと引き換えに、ホロとロレンスにはとある村で情報収集することを求めます。向かった村には天使が舞い降りたという伝説がありました。調べている…

雑記

今日は万年筆のキャップが外れていたので雑記にします。 キャップはねじ式【謎】になっているのですが、なぜか胸ポケットに入れて歩いているうちに緩んでくるようです。ゆるまないネジの技術は完成されているはずなのですが、万年筆には応用されていないので…

雑記

今日は渦巻巻きを食べたので雑記にします。 渦巻巻きとは何ぞやといいますと、渦のように巻かれた恵方巻です。どうやって巻くのかよう分かりまへん。 デパートはこれでいいのかと驚愕する程の混雑ぶりで、これでは感染者数倍増ではないか、みたいなことも考…

雑記

今日はカラムーチョを食べていないので雑記にします。 なぜか今頃カラムーチョがマイブームで、基本的に間食はしない派なのですが、カラムーチョは昼食の後とか、あるいは晩酌で焼酎を飲みながらつまむとか、そんな食べ方をしています。 カラムーチョは細切…

狼と香辛料XISide ColorsII

今日の本は「狼と香辛料XISide ColorsII」。 「狼と黄金色の約束」「狼と若草色の寄り道」「黒狼の揺り籠」の3つのショートストーリーが入っています。最初の2つがホロとロレンスの話、最後はエーブ・ボランの若き頃の話で、派手な騙し合いは迫力があります…