Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル96少女、不穏な夏休み (2)

今日は昨日紹介した「レベル96少女、不穏な夏休み」の続きです。 3つ目の短編「大切なものは目に見えないというのは簡単だけど」は、芹香が神様に取り付かれて(憑かれて?)しまい、史郎坊と何とかするという話。 やっちゃえバーサーカーができるのはイリヤス…

レベル96少女、不穏な夏休み

今日は出屋敷市子シリーズから「レベル96少女、不穏な夏休み」です。もう夏休みどころか秋アニメが始まりますけどね。 4つの短編が入っています。最初の話「「地獄の窯の蓋が開く」とは「鬼だって盆は休む」という意味である」は「ひろパー」という遊戯施設…

雑記

今日はいろいろ凹むことがあったので雑記にします。 ちなみに、いろいろ書きたいことがあったはずなのですが、全部忘れてしまいました。まあこれは凹むこととは関係ないかもしれないですが。 ところで、とあるメールアドレスに最近猛烈に spam というかフィ…

望み

今日の本は、雫井脩介さんの「望み」です。 映画化されたそうですが、観てません。裏表紙にはサスペンスミステリーと書いてありますが、ミステリーよりはサスペンス色が強い作品です。 主人公の一登の息子、規士が夜に出かけたきり帰ってきません。その友人…

雑記

今日は最近雑記ばかり続いているので雑記にします【謎】。先程はカニクリームコロッケとホタテクリームコロッケの違いが分からなかったので味覚障害かとビビりました。他の人もよく分からなかったらしいので大丈夫です【なにが】。 また別の本を読み始めまし…

雑記

今日はかなり涼しくなったので雑記にします。昼はWタブのカップヌードルでした。相変わらずタブを止めるのがヘタです。 久しぶりに文庫本を一冊一気に読みました。だいたい2時間程度かけて読みます。

雑記

今日はそうめんを食べたので雑記にします。なぜそうめんかというと、この本に出てきたからです。 私は、のびたそうめんという存在が世界で一番許せない。そうめんもアルデンテの方が絶対おいしい。(p.61) そこで、そうめんをゆでてみたのですが、2分、1分半…

雑記

今日は秋分の日なので雑記にします。といいつつまた違った本を読み始めました。 考えるまでもなく当たり前の現象なのですが、本を読んでいると紹介する暇がなく、紹介の文章を書いていると本を読む暇がありません。

雑記

今日はとても眠いので寝ます(笑)。 今日読んだ本は「不穏な夏休み」です。2周目に入って、ここで紹介するための箇所を pick up しています。 一つだけ紹介してみますが、 昨今は解離性人格障害と申しますが、作家などは複数のキャラクターを頭の中でシミュレ…

雑記

今日はいろいろ忙しかったので雑記にします。 忙しいという訳ではないのですが、1個10kg程度のコンクリートブロックを移動しました。移動したのには訳がありますが、細かい話はどうでもいいので省略します。もう一つ、鉄鍋の移動という謎のミッションがあっ…

数学的決断の技術

今日の本は小島寛之さんの「数学的決断の技術」。確率・推論を使って正しく判断する方法論をたくさん紹介している。 この本を読んでみた時に真っ先に思い浮かんだのは Yahoo!知恵袋の大学受験カテのFAQだ。「偏差値はあてになりますか」、あるいは「模試の判…

雑記

今日は新しい本を読み始めたので雑記にします。G.ポリアさんの「いかにして問題をとくか」という本で、古典的な本らしいのですが、まだ読んだことはありません。あるいは読んだ記憶がありません。 まだ読み始めたところだが、 未知のものは何か、与えられた…

雑記

今日は定期券が切れるので雑記にします。明日から定期が使えません。どうしましょう。延長すればいいのか。 この定期券は、運動不足解消のために1~2駅、場合によっては3駅ほど歩いた後に力尽きて電車に乗って帰ってくる時に重宝しているのです。定期がキレ…

雑記

今日は台風14号が来ているので雑記にします。まだ東京には来ていませんが、来るのでしょうか。 NHKの朝のテレビ小説で、ちょうど東京に台風直撃というエピソードが終わったあたりなので、もしかするとドラマとコラボしている? 「夢をかなえるゾウ」は一通り…

学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法

今日の本は「学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法」。ジュニア向けの本。 勉強法の本なのだが、具体的な勉強法はあまり出てこない。後半の第4章になってやっと、英語は覚えろ、数学は解け、国語は本を読め、というような具体的な話が出てくる。…

雑記

今日は鰹を食べたので雑記にします。 鰹といえばタタキで食べることが多いのですが、刺身でもなく、何かよく分からない感じのものをワサビと塩で食べました。なかなか美味でありました。 本は「夢をかなえるゾウ」を少し読みました。図書館で借りたのですが…

雑記

今日は何か疲れているので雑記にします。 といいつつちょっと紹介したいのが、そのうち紹介する予定の「学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法」という本に出てくるこのネタ。 【問題】「彼は報告書をまた出し忘れた」「おまけに会議に遅刻した」 …

雑記

今日は精神的にくたびれたので雑記にします。本は一冊読み切ったのですが、これは中高生あたりがターゲットかな。一瞬で読めました(笑)。近日中に紹介します。勉強法の本です。 今朝はやたら眠かったので、10分仮眠してリフレッシュしました。10分仮眠は勉強…

はたらく魔王さま! (21)

今日はもうそろそろ終わらせておかないとアレかなと思ったので「はたらく魔王さま!」の21巻。これで完結です。 まあ予想通りというか、予定調和みたいな最後になりました。個人的には千穂ちゃんがサタンとルシフェルを倒して神になる的な強烈な展開が欲しか…

雑記

今日は「魔法科高校の劣等生」を最後まで読んだので雑記にします。 読んだのなら雑記にするなよ、って話になるはずなんですが(笑)。魔王さまも読了しているのでそっちが先か、ニワトリが先か、みたいな感じで筆が進みません。 筆は使っていませんが。 万年筆…

雑記

今日はピラフを食べたので雑記にします。本当はちょっと何か書こうかと思ったのですが、力尽きました。1日に2万文字がノルマという西尾維新さんは凄いです。 食べたといっても、何の変哲もない冷凍食品なのですが、なぜか売り切れていることが多いのです。何…

雑記

今日は靴が新しくなってズレた感じがしてきたので雑記にします。 ちょっと花粉症っぽい症状が出ているので薬を飲んで止めたのですが、何か今頃飛んでいるのでしょうか? 本は、怪談系のものをちょっと読みました。

スロウハイツの神様(下)

今日の本は辻村深月さんの「スロウハイツの神様」の下巻。 主人公で神様の公輝はコミュニケーション能力に問題がありますが、セリフがいろいろ卓越しています。上巻にも出てきますが、公輝は自分の書いた小説を読んだ人達が集団自殺したという話を聞いて、記…

スロウハイツの神様(上)

今日の本は辻村深月さんの「スロウハイツの神様」。文庫本は上下巻になっています。 物騒なことに、いきなり集団自殺の話から入ります。 チヨダ・コーキの小説のせいで人が死んだ (p.9) 漫画やアニメを真似してリアルに事件が起こったらしい、という話は過去…

雑記

今日は猛烈に怖い夢を見たので雑記にします。 怖すぎてここには書けません。ちなみに、心当たりが全くありません。 以前見たことのある怖い夢としては、熊に襲われて前足で殴られそうになるというのがありました。この時には恐怖のあまり飛び起きてしまいま…

千の王国百の城

今日はコミックで、清原なつのさんの「千の王国百の城」。文庫本です。 真珠とりというSF連作の3つ目、「まりあ」を読みたくて図書館で借りたのですが、多分収録されている単行本を持っているはずです。どこにあるのか分からなくなりました。最近こういうモ…

雑記

今日は探し物が見つからないので雑記にします。しかしどこに行ったのか。どこかの箱の中に入れたという説が有力ですが。 どうにも最近、見つからないものが多すぎます。あと、紛失していることに気付かないとか、そういうものもありそうです。 認識していな…

雑記

今日は時間がないので雑記にします。何の時間がないのか(笑)。 昔の財務諸表の整理をしていたのですが、こういうのは整理しても二度と見ないような気がしてきました。流石に前年度とか、その前位なら見ると思うのですが。 昼は大豆ミートのミートソースでし…

雑記

今日は書類を書きそこなったので雑記にします。 複写式の用紙にボールペンで書いたのでどうにもならない…ということもないのですが、とりあえず別の用紙を用意することにしました。全部訂正して訂正印を押せば済むことなのですが、書くスペースがありません…

プレジデントFamily (ファミリー)2021年夏号

あまり雑記ばかりでは「いつか読んだ」にならないので、今日は先日ちらっと紹介した「プレジデントファミリー2021年夏号」から紹介します。 この雑誌は東大生アンケートの特集を毎年掲載していますが、今年で15回目とのことです。 ネットでは「東大に入るの…