Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉

今日は昨日に続いて「天冥の標」、Ⅰ、「メニー・メニー・シープ」の下巻です。 電源供給のために使われているシェパード号を再起動して他の星に飛ぶという噂が広まって、それを阻止する反政府勢力がクーデターを計画します。というのが下巻のざっくりストー…

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉

いきなり余談だが、Hatena Blog のログイン情報保持の仕組みがいまいちよく分からない。「記事を書く」をクリックすると画面が表示できない、みたいなメッセージが出てくる。ログインというボタンがあるからログアウトした状態なのだろうか。そこで画面左上…

数学する精神 増補版-正しさの創造、美しさの発見

今日は新書で、「数学する精神」。 細かい話ではなく、ざっくりした「数学とは何ぞや」系のお話が著名な数学者と並んで出てきます。 第2章の「ウサギとカメ」は「アキレスとカメ」のパラドックスの話。このパラドックスは有名ですが、同じ章に出てくるの垂直…

戦争は女の顔をしていない

今日の本はノーベル文学賞を受賞したスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチさんの「戦争は女の顔をしていない」。 戦争に行った女性の話を集めた本。本人のインタビューを元にした話がたくさん出てくる。といいつついきなり男性の話の紹介になるが、ある少佐の…

コロロギ岳から木星トロヤへ

今日の本は「コロロギ岳から木星トロヤへ」。SFです。アニメにするのにかなり困りそうな話です。 この話、メインゲストのカイアクというのが何なのか、というのが難しいです。 時の泉を泳ぐのだ、とカイアクは思っていた。 (p.9) さらに、この話に出てくる「…

冴えない彼女の育てかた 2

今日はラノベで「冴えない彼女の育て方」(さえないヒロインのそだてかた)、2巻です。この巻は、同人ゲームのプロット段階のお話。最終的に詩羽先輩に「楽しくない」という理由でリテイクを要求して、一夜を共に過ごすという回です。ま、徹夜で修正作業をする…

ニセコイ

今日はアニメで「ニセコイ」。原作は週刊少年ジャンプに連載されました。アニメは2014年1~5月に放映されています。 総監督は新房昭之さん。月詠、絶望先生、まどマギ、化物語といった新房ワールドの演出が光っています。ということでストーリーよりもどうし…

プログラマーになりたい!

今日はチラ見程度、ザッとしか読んでない本ですが、「プログラマーになりたい!」。 プログラマー生活ン十年という私から見てどうよ、という興味から手に取ってみたのですが、 あなたが本書を手に取ったということは、これからプログラミングのスキルを身に付…

CLAYMORE

今日はアニメで「CLAYMORE」。2007年の春~夏アニメです。原作はコミックで、アニメは途中までのエピソードになります。 ダークファンタジーです。クレイモアと呼ばれる半妖の戦士が妖魔と戦う話。人間との混血が純潔と戦うというのはヴァンパイア系でも見ら…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

今日はアニメで「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」。オリジナルはゲームです。 アイン、ツヴァイ、後半ではドライが加わって3人の超絶暗殺者が殺しまくるガンアクション系アニメです。 アインはインフェルノという秘密結社の殺し屋。謎の殺し屋という…

フォトカノ

今日はアニメで「フォトカノ」。2013年の春アニメ。 同名のPSP対応ゲームのアニメ化作品です。ゲームはいわゆるギャルゲーでいいのかな、恋愛シミュレーション系。 昨日紹介した「多田くんは恋をしない」と同じく、写真部が舞台になっていますが、こちらのア…

多田くんは恋をしない

今日はアニメで「多田くんは恋をしない」。2018年の春アニメです。 主人公の多田くんと留学生のテレサの恋物語。テレサはラルセンブルクという国の王女様で、帰国後に婚約者のシャルルと結婚することになっています。 王女が身分を隠して一般市民として生活…

無敵看板娘

今日はアニメで「無敵看板娘」。原作はコミック。原作者の佐渡川準さんは2013年に34歳で亡くなっています。 正統派のギャグアニメ。オバQやおそ松くんからヤッターマンといったドタバタコメディを引き継いでいる感じです。しっかりワンパターンで攻めてくる…

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~

今日はアニメで「ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~」。 DS用のゲームソフトがあり、アニメのストーリーはそれが元になっているようです。世界を破滅させる組織、世界撲滅委員会のメンバー、ヒロインのモルテ・アーシェラと、非力なヒーローの…

衛宮さんちの今日のごはん

今日はアニメで「衛宮さんちの今日のごはん」。原作はコミックです。 「Fate / stay night」のキャラが料理を作るという、原作と同じ世界で原作とは関係ない日常生活を描いたアニメです。衛宮士郎が料理上手でメインで料理していますが、個人的には桜にもう…

はじめての法律学 -- HとJの物語

今日の本は「はじめての法律学 -- HとJの物語」。 法律学入門の本です。 Hは大学生で、信号無視をしたために青信号を横断中のJを轢き逃げして、後日逮捕されます。Jは意識不明の重体になり、植物人間となってしまいます。最後は J の母親が安楽死させる決意…

青い星まで飛んでいけ

今日は小川一水さんの「青い星まで飛んでいけ」。SFです。 6つの短編が入っています。解説によれば、この本は異色作だといいます。 本書全体を通して感じるのが、そういう「プロジェクトX的」「クラーク的」な小川一水とも「日常の中のSF」の小川一水とも違…

COPPELION

今日はアニメで「COPPELION」。 原作のコミックは26巻で完結していますが、未読です。アニメは1クール13話で、アニメ化の話が出たところで福島原発事故が発生したため、延期後の放送になったそうです。 COPPELION というのは遺伝子操作で誕生したクローン人…

SAMURAI 7

今日はアニメで「SAMURAI 7」。 黒澤明監督の「七人の侍」を原作とし、ファンタジーっぽい世界を舞台にリメイクした作品です。サムライが農民を守って都(ミヤコ)と戦うというシナリオ。どんな材質か知りませんが、サムライの刀は鉄の装甲をゴムのように斬り…

英作文基本300選

今日は大学入試用の英作文の参考書、「英作文基本300選」。 定番の一冊です。自然な日本語に対して、英文と、それを直訳した日本語が対応しています。先日紹介したドラゴン・イングリッシュよりは1文が短いので覚えやすいかもしれませんが、数が300と多いで…

DRIFTERS

今日はアニメでDRIFTERS。原作はマンガでドリフターズ、ってカタカナ? マンガは未読です。Amazon で検索すると全員集合の方がたくさん出てくるのが面白い。間違って買う人っているのでしょうか。 原作はHELLSINGの平野耕太さん。ジャンルは転生系でいいのか…

血蝙蝠

今日は横溝正史さんの「血蝙蝠」です。 推理小説っぽい短編が8つ、最後にSFっぽい短編が1つ入っています。2編目の「物言わぬ鸚鵡の話」は、舌を切られたオウムが出てくる、とても短い作品です。ビックリするようなオチではないのですが、何か心に残ります。 …

眠れるラプンツェル

今日の本は、山本文緒さんの「眠れるラプンツェル」。 ラプンツェルというのはもちろん塔のてっぺんに幽閉されているあのラプンツェルのことですが、眠れるというのが何かよく分からないというか…。主人公の汐美は専業主婦で不眠症になったりするので。マン…

ログ・ホライズン

今日はアニメで「ログ・ホライズン」。原作はラノベです。例によって未読です。なお、このアニメは第2期が放送されていますが、そちらは見ていません。第3期は2021年に放送予定になっています。 第1シリーズはNHKのEテレで2013~2014年に放送されました。ジャ…

ポケット版 ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100

今日は「ポケット版 ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100」。 ドラゴンって何、というのはドラゴン桜から来ている。各章の最初のページにはマンガのコマが出ています。 英作文の参考書。まずこの本に出ている100の英文を覚えろ、ということです。100で足り…

生き地獄天国―雨宮処凛自伝

今日の本は「生き地獄天国」。著者の雨宮処凛さんの自伝、ということはノンフィクションです。 表紙には、大雑把な履歴が書いてあります。 激しいイジメ体験→ビジュアル系バンド追っかけ→自殺未遂→新右翼団体加入→愛国パンクバンド結成→北朝鮮、イラクへ→右…

カラフル

今日は森絵都さんの「カラフル」です。 いわゆる転生物、と言っていいのでしょうか。主人公は死んだ後に天使に出会い、抽選に当たって転生できる権利をgetしました。しかーし、 「せっかくだけど、辞退します」「なぜですか」「なんとなく」(p.6) ヤル気があ…

コンビニたそがれ堂 星に願いを

今日は「コンビニたそがれ堂」の3冊目、「星に願いを」です。 店を見つけられたらそこには必要なものが必ずある、という不思議なコンビニのお話です。本作には3つの短編が収録されています。 最初の短編「星に願いを」には、お弁当箱のつくも神とか、万年筆…

先生、大蛇が図書館をうろついています!

今日は小林朋道さんの「先生、大蛇が図書館をうろついています!」。 これはシリーズの9冊目のようですが、私はこの本が初めてです。おそらく他の本も似たような話ではないかと想像します。小林さんは鳥取環境大学で動物行動学、進化心理学を研究しているそう…

転生したらスライムだった件

今日はアニメで「転生したらスライムだった件」。原作はラノベのようですが未読です。アニメが割と真面目にファンタジーしているので、ラノベもそのうち読みたいと思っています。 ストーリーは現代の日本から魔法世界に転生してスライムになってしまうという…