Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忍物語

今日で8%も終わり【謎】ですね。スタバでちょっと飲んでから外に出る私は軽減税率が適用されるのかどうか、未だに解決していません。とりあえず「お持ち帰りですか」と言われたらハイと答えておいて店内で飲むみたいな裏技はアリなんですか。スイカで駅に入…

雑記

今日はプログラムと格闘していました。そろそろ夏アニメの季節も終わりですが、秋アニメの準備を何もしていないです。大丈夫でしょうか【なにが】。 ところで、一冊、図書館から本を借りてきました。 特に深い意味はありません。初級編というので、上級編が…

愚物語

もうそろそろちゃんと書いておかないと忘れてしまいそうなので、愚物語、いきます。昨日は愚者語だとコメントしましたが、まあそういう話で間違いないです。 1話目は「そだちフィアスコ」、老倉育メインの話です。 私にも、そんな風に変わるチャンスがあった…

雑記

今日はまあヘロヘロというか、朝は風邪っぽくて風邪薬とか飲んでいましたが、既に回復しています。どうも私は蕎麦を食べると体調が回復するようです。 愚物語はサクっとまとめてしまいたいのですが、いきなり最初の話がややこしいですよね。でもないのか。と…

雑記

忍物語は読み切りました。羽川さんが出てこないのがちょっと残念ですが、また後日、感想を書きます。 で、今、別のブラウザを開いたのですが、何を見たかったのか忘れてしまったんですよね。こんな一瞬で忘却するものなのでしょうか。最近、忘却力に磨きがか…

雑記

今日は何か首が凝っているのですが、夜中に吸血鬼にでも吸われてますかね。ちょっと読み始めたのは物語シリーズの「忍物語」です。幼女がたくさん出てきて楽しいですね【なにが】。 このシリーズを読み始めると集中しすぎていろいろ忘れるので怖いです。 忍…

夏子の冒険

今日は三島由紀夫さんの作品で「夏子の冒険」。 舞台は北海道。そもそもの筋書きは夏子というガンコ親父のような性格の若い娘がウッフン【謎】ではなくて、たまたま出会った男と熊退治をするという話で、自分で書いていても何のことかさっぱり分からんですな…

恐怖小説キリカ

今日紹介するのは「恐怖小説キリカ」。この本は素晴らしいです。なにしろ酷評すると殺されてしまうのです。アマゾンの低評価ネタは「恋は雨上がりのように」にも出てきましたが、やはりクリエーターの皆さんは評価を気にするのでしょうか。ある種の作家は他…

雑記

今日は昨日の続きで「愚物語」、第二話の「するがボーンヘッド」を半分程度読みました。実は今日は昼から片付けまくっていたので、片付けるとどんどん散らかっていくといううのがよく分かります。現状確認のために撮影しながら片付けていたらデジカメのバッ…

雑記

今日は流石に本を読まないと禁断少女【謎】が出てきそうな状態なので、ということで読んだのは「愚物語」ですが、まだ半分程度残っています。 基本的に西尾維新さんの物語シリーズは格闘系のバトルなのですが、これは心理戦というか、精神攻撃的な話なので読…

雑記

今日は風邪っぽいのでパスします。いつも風邪をひいているような気がしますが、実はそうでもないのです。今回は回復しかけたところで無茶をしたので風邪軍団が復活してしまいました。多分。 もっとも、少し前まで猛烈な暑さだったところから平年並みになった…

雑記

今日も本を読む時間はなかったので、速読で石原慎太郎さんの本、20分で400ページほど読みました。これはアメリカ人を想定した話ですが、 いずれにしても彼らが東洋人に対して偏見と差別意識を持っているのを忘れてはいけないと考えます。(p.347) 今もそうで…

雑記

今日は殆ど本を読んでないので、一冊紹介だけして終わりにします。 私は勉強法の本はおそらく百冊以上読んでいるのですが、伝説となっている和田秀樹さんの「受験は要領」から始まって今に至るまで、書いてあることは大抵同じです。目標を決めて計画を立てる…

雑記

今日は本は殆ど読みませんでした。殆どとかいいつつ、結構毎日読んでいますよね。ランチが来るまでの間とか、電車が来るまでの間とか。電車の中でも読めばいいのに、と言われそうですが、その通りです。ちなみに今日は電車の中ではアニメを見ていました。 い…

紳士たちの遊戯

何とか読み終えました。疲れました。読んだのは「紳士たちの遊戯」、ジョアン・ハリスさんのミステリーです。 どう疲れたかなんですが、まずこの作品、最初の400ページ位がなかなか辛いです。遅々として進まないというか、凄く盛り上がるようなシーンがない…

雑記

今日は結構読んだんですよ、新幹線に乗ったのですが、新幹線の中ではpcを使っているので、新幹線に乗るまでの間。これが結構バカにならない。行き帰り合わせたら2時間とかになりますからね。ただ、読んでいたのが結構疲れる本なので、また後で紹介します。 …

雑記

今日はプログラム作成でジタバタしていたので読書が進みませんでした。進めてどうするんだという感じもしますが、読書の秋ですからね。 ところで、今日は綺麗な月が出ていました。「チコちゃん」で月にはなぜウサギがいるのか説明していましたが、仏教の話か…

雑記

今日も何か書籍紹介したかったのですが、今これ電車の中で書いています。ということは電車の中で読書しなかったということです。残念。ちょっとだけ読んだ本はあるのですが、数ページ。 昨日紹介した、物語シリーズ。まだ読んでないのが何冊かあるので、サク…

結物語

今日は物語シリーズから「結物語」。4つの短編が入っていますが、この本では暦は大学を卒業して警部補になっています。 「人間、なれるものになるしかないのよ。警察官だったり、人魚だったり」(p.20) 普通、人魚にはなれませんが、第一話「ぜんかマーメイド…

文化防衛論

三島由紀夫さんの「文化防衛論」はまだ書評として投稿していなかったので、書いておきます。この本の前半は論説文がいくつか収録されていて、最初は「反革命制限」、そして「反革命宣言補註」となっています。なかなか過激な内容ですが、その当時の日本がど…

プレジデントFamily2019年秋号 東大生184人「頭のいい子」の育て方)

今日は最近買った雑誌で、プレジデントファミリー2019年秋号、特集は「東大生184人 頭のいい子の育て方」です。東大生へのアンケート特集。毎年1度やっているようですが、意外な事実が出てくることがあるので、つい買ってしまいます。 今回意外だと思ったの…

雑記

今日はいつにも増して大変な一日だった人も多いのではないかと思いますが、こちらは至って普通に忙しい一日でした。隙間時間で「小説家の休暇」を少し読み進めましたが、まだ100ページほど残っています。大変です。 今読んでいるところは川端康成論のあたり…

雑記

今日もちょっと何か読みましたが、これは後日書きたいと思います。 既に今いるところには警報が出まくっています。天災は忘れたころにやって来るといいますが、台風でひどい目にあった記憶はまだありません。風で転んでスーツに穴があいた程度です。 床下浸…

雑記

今日は三島由紀夫さんの「小説家の休暇」を少し読んだ。 最近、というか、昔からだが、ネットでよくある受験生の質問で「英語長文が読めない、読めるようになるにはどうしたらいいか」とか「数学が苦手だがどうすれば得意になれるか」という類のものがある。…

雑記

今日はほぼ何も読む暇もなく得体のしれないモノと闘っていたのですが、何とか倒すことができた感じです。こちらも倒されている気分ですが。本など読む暇はないといいつつ、数ページだけ読んだのがこの本です。 流石に何がどうなるかまだ全く分かりません。

雑記

今日は調子がよくないのでパスします。ということで関係ない話ですが、今日はクッションを買おうとしたのですが、ドンキに行っても発見できませんでした。以前見た記憶があったのですが…。 そこでちょっと考えてみたのですが、クッションを買いたいときは普…

雑記

今日は体調最悪でグダグダでしたが、電車の中で三島を読みながら何とか意識を保つ(笑)という作戦で行ってみました。実は昨日はぶっ倒れそうになったんですよね。 さて、今読んでいるのは「小説家の休暇」ですが、伴智信の「鎮魂伝」からの引用あたりまで読み…

隻眼の少女

今日は「隻眼の少女」を読みました。個人的には、何か、もやもや感の残る作品です。 人間の行動原理は案外単純なものよ。(p.182) そこは全く否定する気はないのですが、単純な中に偶発的な要素が満載されるというのが人間の実際の行動です。原理にマッチしす…

雑記

今日もいろいろプログラムと格闘していたので本を読む暇はあまりなかったのですが、昨日に続いて三島由紀夫さんの「小説家の休暇」を少し読んでいました。 私は恩寵を信じていて、むやみに二十歳で死ぬように思い込んでいた。(p.24) 夏休み明けの9月1日に自…

雑記

暑い8月が終わって9月になりました。8月中に片付けないといけないことが山ほどあったのでとりあえず全部形式的に片付けたのですが、実質的に片付いていないのでこれから後片付け【謎】の作業がわんさか来る悪魔の予定になっています。 とにかく書類は期限内…