Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ついに8月も最終日ですが、今日は石原慎太郎さんと江藤淳さんの「断固NOと言える日本」をちょっと読んでいました。一日中プログラムと格闘していたのですが、何か待ち時間とか長くてノリにくい作業なのです。目を離すと異常停止している、というアレです。 …

雑記

今日は浜村渚シリーズの「7さつめ」をちょっと読みました。リーマン予想のネタはモーニングの「はじめアルゴリズム」にも出てくるのですが、未解決問題が出てくるとどうしても煮え切らないというか、もやもやしたものが残ります。作品中で解決してしまったら…

雑記

今日は1万2千歩も歩いたみたいです。雨は降ってなかったのでこれ幸い、といったところですが、まあ暑かったですね。本を読む暇などないかというと、今日発売の週刊マンガ、モーニング39号を読みました。 KILLER APE のこのセリフ ハウザー勝った反逆者は何と…

雑記

もちろん今日も何も本を読んでないのですが、そういえば「天気の子」も途中までしか読んでなかったです。途中というか、1/10程度しか読んでないと思います。これは事情があって、ちょっと読んだところで割り込みが入ったんですよね。 実はもう一冊、最近買っ…

雑記

今日は法人税の本しか読んでないです(笑)。んなの読んでどうするのかというと、仕訳とか。 本のネタがないので、最近仕入れたネタです。ちなみに人生があと1日というシチュエーションは物語の中でも結構ありそうですが、具体的には…思いつきませんね、水木し…

雑記

今日は読みかけの「隻眼の少女」を少し読んだのですが、数ページです。何だかんだ言って毎日何か読んでますけど、あともう一つ、もっと難しい(笑)本を読んでいます。 それと、自分で書いたメモというか、手帳に書いた内容を少し読みました。自分で解読できな…

雑記

今日はどうも計算が合わない【謎】なのでパスします。それだけでは味がないので、川原由美子さんの観用少女から、1つセリフを紹介します。 アルバイトで雇われたお手伝いさんがお粥を作ってご主人様に食べてもらおうとするシーンです。ご主人様は警戒して食…

雑記

もう今月は本を読んでる暇はないかもしれません、という忙しさなのですが、今日は数ページ読んだ本があります。まあそのうち紹介します。 昨日のニュースですが、21日に河野外相が韓国の康京和外相と握手をしたときに金時計をしていたと批判したツイートが話…

雑記

今日は朝から雨の中を銀行に行ったりしてグダグダなので書くのをやめておきます。ゴーストライターはあと一押しで読み終わります。劇団員の圧巻の演技の中で、途中から出てくる謎の保安官がいい味出してます。

雑記

今日は新幹線の中で「菊と刀」を読み切りました。最期の方の子供の育て方とか、今の日本の感覚からいえば別世界のようです。ただ、古き良き時代の良いところがことごとく失われたスカスカな世界が今の日本みたいな気がするのは、ちょっとアレな感じがしまし…

雑記

今日は「菊と刀」を読んでいたのですが、そろそろ力尽きそうな気がしてきました。今まで読んだ範囲で一番違和感があったのが「義理」です。義理の解釈がどうもズレているような気がするわけです。 というのはおいといて、余談ですが、7月30日に「ナマクラ刀…

ゴーストライター

菊と刀を読まないといけないんですけどね、今日は銀行に行って雨に降られたりで疲れてしまったので別の本を読んでいました。 んなの読む余力があるのかと思われそうですが、このシリーズはつい惰性で読んでしまうのです。今回の舞台は演劇です。つまり、怪し…

雑記

今日はもっと疲れたので超パスします(笑)。 ちょっと暇なときに少しだけ読んだのはコレなんですけど、まだ1つ目の死体が出てきたあたりなので何が何だか分かりません。1つ目と書いたのは、読んでいて、まだまだ死体が出てきそうな気がしたんですよね。勘です…

雑記

今日はかなり疲れたのでパスします。今日読んだ本は「菊と刀」ですが、これは読むと結構疲れますね。面白いことは面白いのですが、違和感があるところを考え始めるといろいろ疲れます。もちろん、この本が書かれたのは戦前なので、日本の文化が激変したとい…

雑記

今日は本は読んでいませんが、ちょっと生命保険の資料を読みました。アレはちょっとではなくて本格的に、ですね。ちゃんと読まないと大変なことになるような気がします。 気になっているのは、入院のときにいくら出るのかです。今までずっと生命保険に入って…

雑記

今日は移動で大変でしたが、葉隠入門はとりあえず三島さんの書いたところは読みました。この本、後半は笠原伸夫さんが現代語訳した葉隠の名言抄になっています。三島さんの入門書は 96ページまでなのです。 ということで、今日はとりあえず葉隠入門から、一…

葉隠入門

今日は葉隠入門を少し読みました。今更ですが、もしかしたら葉隠そのものを説明しないと話が通じないのかと心配になってきました。葉隠は戦争に行った人達が戦地に持って行って読んだという伝説が有名ですが、今は平和なので流行らないのかな、という気がす…

雑記

今日も本を読んでないですね。ヤバいですね。手元に本はあるのですが。 葉隠は入門じゃなくて本編の方も何度も読みましたが、最近テレビで戦争のドキュメンタリーとか放送しているのを見ると、この種の本も何となく読みたくなります。ちなみに葉隠というのは…

雑記

今日は役所とかに行ってきたのでまだ本を読んでいません。後で読むかもしれませんが、花火をちょっとしました。 花火の何が面白いのかといわれると何かよく分からないですが、単なる美しさだけでなく、意外性が影響しているのではないかと思います。

雑記

今日はちょっと Cracking the Coding Interview を読み始めました。 VI Big O の章はmetrix、計算量がテーマですが、素人にコードを書かせると計算量を全く無視したコードを書いてきて驚くことがありますが、O(n) のような知識は大学に行けば最初に出てくる…

浜村渚の計算ノート 6さつめ パピルスよ、永遠に

勢いで6さつ目、行ってしまいますよね。「浜村渚の計算ノート 6さつめ パピルスよ、永遠に」。いくつかのエピソードに分かれているのはいつもの通りです。浜村渚って誰とか前回も全然説明ないけどいいですよね? 1つ目の作品、「log10.『シスター・メルセンヌ…

浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上

今日は久しぶりに、浜村渚シリーズで、5さつ目「鳴くよウグイス平面上」です。1つ目の短編「log 10『遊星よりの問題X』」は魔法陣。UFOキャッチャーで魔法陣を作るというのは斬新ですけど、私だとUFOキャッチャーが下手なので一撃で挫折しそうです。 2つ目の…

雑記

いやーもう書くことがないので、今日来た spam メールを紹介しちゃいます。パワーが半端ないです。 私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が…

雑記

今日は電車の中で「菊と刀」を少し読みました。もっとも、乗車時間の半分近くは本が開けないような、いわゆるすし詰めの状態でしたが。日本人はこういうの平気なんですよね。 菊と刀は 1946 年に発行されましたが、週刊コミック誌のモーニングでは、今日発売…

雑記

実は明日も忙しいのだけど、ここにきてかなり精神的疲労が蓄積したようで、寝たら目覚めないという日々が続いています。って既に死んでますか私? といいつつ最近読み始めたのはコレです。 何を今更感が壮絶ですが、逆に、今時の人は知らなかったりするのでし…

幽落町おばけ駄菓子屋

というわけで読みました。「幽落町おばけ駄菓子屋」。妖怪ものといえば水木しげるさんのマンガとか、最近だと化物語のような怪異の出てくる話とか、森見登美彦さんの作品とか、等々思い浮かびますが、こちらは多少のほほんとした感じの妖怪・幽霊が出てくる…

雑記

もうこの時間なので書くこともないので今日はパスですが、次に読もうとしている本などを。 そろそろお盆も近いし、季節的にいいんじゃないかと。 幽落町おばけ駄菓子屋蒼月 海里 著六七質 イラスト角川ホラー文庫ISBN: 978-4041018590

雑記

今日は日帰りで大阪に行ってきたので、たくさん本が読めるぞ、と思ったのですが途中で寝てしまったので全然読めませんでした。 そろそろ三島さんの「文化防衛論」をまとめてみたいのですが、これもなかなかキツい本なので難しいものです。三島といえば切腹、…

桐島、部活やめるってよ

今日の本は何となく図書館で借りてみた「桐島、部活やめるってよ」。どこかで聞いたことがあるのですが、どこで聞いたのか全然思い出せませんけど。 十七歳の俺達は思ったことをそのまま言葉にする。(p.13) 青春ですねぇ。私が十七歳の頃って何をしていたか…

雑記

今日も本どころではないので何も読んでないのですが、これから読もうかというところです。読む元気はないのですが。 で、何かタイミングが合わずに不在通知になっていた本は受け取れたので、早速読めばいいのですが、これは元気がない時に読む本じゃないです…