Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

まちカドまぞく

今日はアニメで「まちカドまぞく」。2019年の夏アニメです。原作は4コマ漫画で、作者は伊藤いづもさん。

ジャンルはコメディですが、魔法少女モノ、じゃなくて魔族少女モノです。そんなジャンルあったかな。

主人公はシャミ子。人間の名前は「吉田優子」。人間の姿で生活していましたが、ある朝突然魔族の能力に芽生えて、角としっぽが生えました。名前も「シャドウミストレス優子」にバージョンアップしたのですが、言いにくいので略してシャミ子にされてしまったわけです。

シャミ子は母と妹の3人家族で月4万円生活という呪いがかけられています。属性としては貧乏系のアニメなのかも。光の一族にあらゆる運とパワーが封印されているので大変なのです。不幸だ。

光の一族側のキャラとして出てくる魔法少女が千代田桃。魔法少女でももといえばミンキーモモですが、桃とシャミ子との出会いは、シャミ子を轢きそうになったダンプを桃が片手で止めて助けるというもので、ダンプに轢かれるって…、ミンキーモモはトラックでしたが。ちなみに「魔法のプリンセス ミンキーモモ」は1982年のアニメです。

シャミ子は「危機管理」と叫ぶことで変身して少しだけパワーアップできるのですが、なぜ危機管理なのかよくわかりません(笑)。そんなにすごい危機らしい危機は一切出てこないほのぼのアニメです。