Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

はたらく魔王さま! (3)

今日の本は読み切ったところなので「はたらく魔王さま!」の3巻。

ざっくりいえば子育て編(笑)です。アラス・ラムスという少女というか幼女が突然現れて、真奥をパパ、遊佐をママと呼んだので大変な展開になるという巻。敵キャラとしてはガブリエルという大物が登場します。このストーリーは魔王が主役だから必然、天使側は悪役になりますね。

この巻の最初の方に、お盆の迎え火の話が出てきますが、魔力を集めるためにこの種の伝承や風習まで調べているというのが面白い。

…今まで様々な宗教に出会ったが、これほど単純なのか複雑なのか分からん儀式も珍しい
(p.49)

私は馬作ったり迎え火を焚いたりした経験がないのですが、迎え火の話は「恋は雨上がりのように」に出てきたのが印象に残っています。送り火だったかもしれませんが。

 

はたらく魔王さま! (3)
和ヶ原 聡司 著
029 イラスト
電撃文庫
ISBN: 978-4048708159