Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

これはゾンビですか?

今日はアニメで「これはゾンビですか?」。第1期は2011年の冬アニメ。原作のラノベの作者は木村心一さん。

Amazon のレビューを見ると、ラノベの方は酷評が多いです。ラノベは読んでないのですが、アニメの方は結構好みです。ジャンルは魔法少女系【違】。じゃなくてハーレム系ですか。ネクロマンサーのユーとの同居生活は、「そらのおとしもの」のイカロスのような立ち位置。

主人公の相川歩はゾンビということで、刺されてもバラバラにされても死にません。ていうか既に死んでいます。それだけでも無敵なのですが、さらに魔装少女となることによって最強マシマシになります。最初の放送で変身した姿を見た時には驚愕したものですが、だんだん慣れてくるから怖いです。

ストーリーは基本的にギャグなのですが、終盤で妙にシリアスな話が入ってきます。いまいち中途半端な性格の「夜の王」というボスキャラはちょっと何がしたいのか分からない違和感がありますが、気にしません。