Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

絶園のテンペスト

昨日ちょっと話題に出したけどまだ紹介していなかったので、今日はアニメで「絶園のテンペスト」。2012年10月から2013年3月まで放映されました。オリジナルのマンガは原作が城平京さん、構成が左有秀さん、作画が彩崎廉さん。

テンペストというのはシェイクスピアの作品ですが、ヒロインの鎖部葉風 (くさりべ はかぜ)が地位を奪われて孤島に幽閉されているところからタイトルになったのではないかと思います。ストーリーの中にもテンペストが出てきます。

ジャンルはファンタジーですが、舞台はほぼ現代の日本です。時空を超えるあたりはSFですが。

ミステリー的な要素もあって、前半に出てくる問答のシーンはなかなか緊迫感があります。愛花の恋人が吉野だということに皆が気付かないのはちょっと違和感がありましたが。