Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

琴浦さん

一冊紹介する予定だったのですが、何か読みかけの本ばかりで片付かない感じなので、今日もアニメです。2013年の冬アニメで、「琴浦さん」。原作はマンガで、作者はえのきづさん。

ジャンルはラブコメ。ちょっとSF入っています。ヒロインの琴浦さんは、他人の心を読めます。ていうか、無意識に読んでしまいます。それでうっかり口を滑らしたりして、ハブられてしまいます。実の親にも嫌われて、逃げられてしまうのです。

そして、転校した高校で出会った真鍋くんが、琴浦さんに興味津々。普通は心を読まれたりするのは嫌だと思うのですが、琴浦さんの目の前でも平気でエロい想像をするという暴挙に出ます。心を読まれる前提でそういうことを考えるというのは、妄想ハラスメントというべきか。

琴浦さんは ESP研究会に、無理矢理メンバーにされてしまいます。本物のエスパーですからね。このESP研究会の副部長の室戸が、キャラとしていい味出しています。

ESP研で超能力占いをするシーンがありますが、占い師が相手の心を読めるというのは最強です。ちなみに、今読んでいる本に出てくるナンシー・スプリンガーさんの「化身」という短編に、「あててみようか男」が出てきます。この男も本当に相手の考えていることが読めるので、当たります(笑)。

アニメのシーンで説得力があったのはカラオケ。琴浦さんが超絶音痴なのがよく表現されています。こういうのは声優さんも大変そうです。あえて音痴に歌うのって、歌が上手い人だと難しそう。

アニメの公式サイトでキャラクターの確認をしようとしたら、Flash のサポートが終了したとかいわれて参照できない…というのは困ったものですが。