Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

装神少女まとい

今日はアニメで「装神少女まとい」。2016年の秋アニメです。

いわゆる魔法少女モノ。ギャグを交えた感じの正統派魔法少女【謎】です。ヒロインは皇(すめらぎ)まとい。いかにも神様っぽい名前です。

タイトルにあるように、変身して神の衣を纏った状態になるのですが、変身する時に服が神衣に変化し、変身が解けるとそれがどこかに行ってしまい、結局裸になるので大変。変身する度に服がどんどん消えていくので着るものに困るというのはリアルな話なのかギャグなのか。

まといと一緒に戦う「ゆま」が狐の神と狸の神を纏えるというのが和風で面白いです。狸を纏った時はやたら強いし。

敵はナイツと呼ばれる高次元の生命体です。戦う時に普段の次元よりも高次元の世界に移動して戦うというシナリオです。高次元を2次元のアニメでどう表現するんだ(笑)という大問題があるはずなんですが、うまく誤魔化しているようです。次元というよりレイヤーでしょうか。もっとアバンギャルドな世界でもいいような気はしますが、やりすぎると訳が分からなくなるのかも。

キャラが個性的でカワイイので、割と安心して観ることができると思います。