Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

今日は昨日紹介したアニメの続編、「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」。2017年の春アニメです。dアニメの配信は今月末で終了予定です。

主人公のファバロ、カイザルが引き続き登場します。ファバロは前回の GENESIS では最後に騎士の役割をしていましたが、この「騎士」というのはソシャゲ版の「神撃のバハムート」ではプレイヤーが騎士として行動するというシナリオになっているのです。それで主人公なんですね。

脇役ではゾンビ化したリタ、酔っ払いの神のバックスと喋るアヒルのハンサ、悪魔のアザゼルが引き続き前回と同じ役柄で登場します。アザゼルはちょっと人格(?)が変わった気がします。ジャンヌ・ダルクは母親役で神界と人界を行ったり来たりして登場。

VIRGIN SOUL のヒロインはニーナ。竜族で変身するとかなり強い赤いドラゴンになります。そして王様のシャリオス17世。今回のシナリオは一言でいえば、ニーナとシャリオス17世のラブロマンスです。ファンタジーの世界で神、人、魔族の3陣営がそれなりにバトルしながらラブロマンスが進んでいくバランスは絶妙です。

目つきだけで悪役が一瞬で分かる最近のアニメとは違って、誰が善い人(?)で誰が悪者なのか分からないところも、奥の深い面白さを滲ませています。ただ、バトルシーンはそれほどでもないので、バトル期待の人には物足りないかもしれません。

バハムートが復活してまた退治される、でも多分復活しそう、というのはソシャゲの方のシナリオと何となく雰囲気が似ています。ソシャゲの方はサタンがちょっとお茶目な感じで、バハムートは案外出てこないんですけどね。ただし出て来た時はちょっと怖くて、パーティが一撃で全滅させられたりします。