Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

神様になった日

今日はアニメ。余談だけど、最近セーラームーンを初回から見ている。まだやっと3人揃ったあたりだけど、うさぎの精神年齢あんなに低かったっけ、という感じが。ということで、今日のアニメは「神様になった日」。2020年の秋アニメ。最近放送終了したところです。

ジャンルはSF。感動系。まさかのIT要素が入ってきます。神を名乗る主人公のひなちゃんは、とあるシリーズのインデックスみたいな服を着ています。

神と名乗るだけあって、未来の出来事を次々と予測してみせるのが、最後はそういうオチか、というのが微妙です。仕事でコンピューターを使っていると、未来予測は無理だろ、という所はどうしてもコダワリがありますね。

自主映画を撮るというネタの伏線で、第二話に出てくるアルマゲドンとかロッキーとかシザーズハンドとか、観ている人に通じるのかな。とはいっても、映画のパロディというのは作った時代を別の切り口から見ているようで面白いですね。

天才ハッカー鈴木央人の性格が個人的には気に入っています。