Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

今日はアニメで「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」。2018年の春アニメ。原作のラノベの作者は「キノの旅」の時雨沢恵一さん。

ソードアート・オンライン」はまだ紹介していませんでしたっけ。作者は川原礫さん。他にも大作すぎて紹介できていないアニメがいくつかあります。例えば「STEINS; GATE」「Fate / stay night」「アクセル・ワールド」などですが、そのうち紹介する予定です。

本作は「ソードアート・オンライン」の「ファントム・バレット編」に出てくるゲーム「ガンゲイル・オンライン」上のプレイヤーの物語となっています。ゲームはVRMMORPG【謎】で、要するにバーチャルにマルチプレイヤーでガンバトルする系。

主人公のレンは遅いのは嫌なのでAGILITYに極振りしたいと思います、じゃなくて低身長キャラにしたら自動的にそちらが極振りになったみたいですが、弾を撃たれてから避けられるスピードなのである意味無敵です。後半で仲間になるフカ次郎のように遠距離からグレネードランチャーでも撃たれりしたらアウトっぽいですが。遠距離からの狙撃もダメか。

このアニメで面白いのはピトフーイという壊れた女性キャラ。ちなみに Pitohui というのはズグロモリモズという鳥で、猛毒を持っていることで有名。ピトフーイがなぜかレンのVR内でのお友達になっていて、何となく分かるようで分からない関係です。

アマゾネス軍団の SHINC といい、最強キャラが大抵女性というのはインスタ映えしそうです。もっとも、最初にレンと組んでいるエムは男性ですが。これは「魔法科高校の劣等生」に出てくる十文字みたいな感じのキャラ。普段は冷静ですがピトフーイを猛烈に恐れています。

最初から最後までバトルシーン満載なので、そちらが好みの人にはおすすめです。戦略とかもそれなりに納得できます。とはいっても現実世界ではあんな目立つ服装じゃダメかも。