Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

東のエデン

今日はアニメで「東のエデン」。2009年の春アニメです。

昨日紹介した森見さんとの対談集「ぐるぐる問答」に出て来た神山健治さんの作品。対談では最初のシーンでホワイトハウス前で全裸というツカミの理由が出てきますが、アニメの全裸というのは流石に一部マスクしないとダメなわけで、表現の限界かと。後半で全裸ニートの集団が出てきますが、神山さんは男の全裸が好きなんですかね。

今時なら魔界転移モノ的なキャラで描きそうなストーリーなのですが、キャラクターのデザインはハチクロ羽海野チカさん。テロとか殺人とかギスギスしたストーリーなのに、絵がほんわかしている違和感がいいです。主人公の滝沢とか、絵柄が怖い系だと最強伝説に出てくるような印象になりそうですが、このアニメでは最強なのに割とゆるい感じです。

個人的にはハッキングとかコンピュータ絡みのシーンをもっと前面に出して欲しかったです。